福岡から京都までの引越し費用の相場は?引越し作業以外にかかる料金、おすすめポイントを紹介
引越し準備福岡から京都への引越しを検討されている方は、どれくらいの費用がかかるのか気になるのではないでしょうか?特に、単身引越しや2人での引越しを考える場合、どの会社を選ぶべきか、安く抑えられる方法が知りたいですよね。本記事では、引越し費用の目安や安く引越しをするためのコツを、口コミや評判を交えながら詳しく解説します。さらに、梱包や輸送の準備に関する情報も紹介していますので、スムーズに引越しを進めたい方はぜひご覧ください。
Contents
福岡から京都に引越す際にかかる費用目安は?
福岡から京都までの距離は約500~600kmです。
京都市内に引越す場合と舞鶴市をはじめとする日本海側に引越す場合は引越し費用が変わってきます。
引越し費用の算出方法は近距離が時間制、引越し距離が100km以上は距離制が適用されます。
距離制は、旧居と新居の距離が遠くなるほど引越し費用が高くなる料金算出方法です。
したがって、京都のどこに引越すかによっても引越し作業料金も変わってくるでしょう。
また、引越し料金は「引越しする時期」と「引越し荷物の量」によって変わってきます。
引越しする時期は、繁忙期(2月末~4月・9月)と通常期(5月~8月・10月~2月)では、2~4割ほど値段が変わります。
特に3月の土日は依頼が殺到するので、引越し業者によっては通常期の2倍〜3倍の費用がかかる場合もあるでしょう。
そのような点をふまえ、福岡から京都まで引越しにかかる費用の目安は以下のとおりです。
福岡~京都までの引越し費用目安 | 単身者 | 荷物が多い単身者・カップル | 3人以上の家族 |
通常期(5月~8月・10月~2月) | 6~8万円 | 12~20万円 | 15~25万円 |
繁忙期(2月末~4月・9月) | 12~20万円 | 25~35万円 | 35~40万円 |
500km以上の遠距離引越しは、単身者でも10万円以上の費用がかかる場合もあります。
福岡から京都に引越す際にかかる引越し作業料以外の費用とは?
引越しの際にかかる費用といえば、引越し業者に荷物の搬出・運搬・搬入をしてもらう「引越し作業料」が真っ先に挙げられます。
しかし、引越しにかかる費用は引越し作業料だけではありません。
特に、100km以上の遠距離引越しの場合は、引越し作業料以外の費用が高額になる場合があります。
遠距離の引越しにかかる引越し作業料以外の費用は以下のとおりです。
<引越し作業料以外にかかる費用>
- 新居までの交通費
- 自動車・バイクの運送費
- 引越し荷物が到着するまでの滞在費
ひとつずつ詳しく紹介していきます。
新居までの交通費
福岡から京都までは新幹線・自動車・高速バス・飛行機とさまざまな移動手段があります。
時間を節約したいならば飛行機、できるだけ費用を抑えたいならば高速バスと移動手段が選べるのは大きなメリットです。
その一方で、飛行機の早割や高速バスを利用しないと1万5,000円~費用がかかります。
家族で引越しする場合は交通費だけでも10万円近くかかる場合もあるでしょう。
なお、自家用車で移動する場合は出発時間にもよりますが、途中で宿泊する必要もでてきます。
その際は、宿泊費も追加でかかります。
自家用車で移動しつつ時間を節約したい場合は九州の新門司港から大阪の南港までフェリーで移動すると宿泊費も節約できて、夜間移動も可能です。
自動車やバイクの運送費
自動車やバイクを自力で運べない場合は別料金を支払って京都まで運んでもらわなければなりません。
引越し業者のオプションを利用する方法と自分で業者を探して依頼する方法があります。
引越し業者にまとめて依頼したい場合は、自動車やバイクの運送サービスを提供している業者を選びましょう。
また、50CC以上のバイクは原則として「引越し荷物」扱いはできず、自動車と同じように専門の運送サービスへの依頼が必要です。
50CC未満のバイクも引越し業者によっては引越し荷物扱いにならない場合もあるので、必ず事前確認が必要です。
この点も引越し業者に依頼する際に確認してください。
運搬費用は自動車が数万~10万円代、バイクが数万円台が相場です。
到着までの日数は出発日から3~5日です。
仕事で自動車やバイクが必要な場合は、一足先に運んでもらいましょう。
引越し荷物が到着するまでの滞在費
福岡から京都までの引越しは、荷物の到着まで最短で2日かかります。
朝一番で引越し作業を依頼してもその日のうちに引越し作業を終えることはできません。
また、引越し業者は「金曜日の夜8時以降に引越し作業を行い、翌朝7時に荷物を新居に到着させて欲しい」といった依頼は受けられないので注意しましょう。
引越し作業は日中から夕方までが原則です。
そのため、必要最低限の荷物を持って新居に移動して1泊過ごすか、ホテル等に宿泊するか前もって決めておきましょう。
なお、引越し費用を節約するために引越し荷物の到着までに2日以上かかるプランを利用した場合、荷物の到着が引越し作業日から3日以上かかります。
新居で生活が可能ならば問題ありませんが、生活できない場合はホテルを取ったりウィークリーマンションを契約したりといった手続きが必要です。
費用も余計にかかるので、お得なプランとホテル滞在費を足した額と、一般的な翌日到着のプランの値段を比較して検討しましょう。
個別ではなく、トータルで考えてお得なほうを選んでください。
福岡から京都まで引越し費用を抑えるポイント
福岡から京都まで引越し費用を抑えるポイントには、以下のような方法があります。
<福岡から京都まで引越し費用を抑えるポイント>
- 混載便など荷物の到着まで時間がかかる代わりに費用がお得なプランを利用する
- 繁忙期は平日に引越し作業をする
- 引越し荷物を減らす
- 相見積もりをする
引越し荷物の到着まで時間がかかっても問題ない場合は、混載便などお得なプランがおすすめです。
また、引越し日時の曜日を調整できるなら平日に引越し作業を依頼しましょう。
繁忙期でも平日ならば引越し費用が休日に比べて費用が抑えられます。
このほか、引越し荷物を可能な限り減らすと費用を抑えられます。
大型家具や家電を処分して新居で新しく購入するなどすればトラックを1サイズ小さくできるかもしれません。
引越し業者同士を比較したい場合は相見積もりが有効です。
一括査定は依頼者が自分で荷物の量を申告するため、正確ではありません。
業者が正確に荷物の量を測ったうえで出した見積もり同士を比較すれば、本当におすすめの業者がわかるでしょう。
遠方への引越しもジャック引越センターにおまかせ
ジャック引越センターは、福岡を拠点とした地域密着型の引越し業者です。
大手引越し業者と遜色のないオプションや柔軟な対応、豊富なオプションなどが強みです。
ジャック引越センターはテレビやラジオでCMをしたり一括見積もりサイトを利用したりしていません。
その分の広告費を引越し料金に還元しています。
そのため、福岡に本拠地を置く地元密着型の引越し業者の中でも料金がお得になっています。
ぜひ、見積もりを作成してもらいましょう。
また、ジャック引越センターでは、以下のようなサービスを無料で行っています。
<無料で実施中のサービス>
- 大型家具の解体・組立て
- 洗濯機・照明器具の取り付け取り外し
- ダンボールの引き取り
- 梱包資材の事前お届け
また、有料ですが以下のようなサービスを実施しています。
<ジャック引越センターが実施中の有料サービス>
- 不用品の買い取り・回収
- エアコンの取り付け・取り外し
- 電気工事全般
- ピアノ搬出
- 重量物搬出
- 荷物の一時預かり
特に、エアコンの取り外し・取り付けは技術が必要なので、引越し業者に依頼するメリットは大きいです。
見積もりはメールや電話、単身者の引越しはLINEからでも受け付けています。
まとめ:京都への引越しは引越し料金以外の費用もチェックしよう
福岡から京都への引っ越しは、時期や距離によって費用が変動しますが、費用を抑えるポイントを押さえることで、安く引っ越しを行うことができます。単身者や少人数の引越しでも、複数の引越し会社を比較し、金額やサービス内容をしっかり確認することが大切です。ジャック引越センターを選ぶことで、費用面でも大きなメリットがあります。訪問見積もりや梱包の準備、輸送のプランをしっかり整えて、安心して新生活をスタートしましょう。