引越しの際に出る不用品の処分方法は?業者に回収してもらえる?注意点やNG行為も解説
不用品Contents
引っ越しの際に出る不用品の処分方法とは?
引越しの際に,出やすい不用品には以下のようなものがあります。
- 大型家具・家電
- 小型家電
- 衣服
- おもちゃ
- 雑貨類
自治体のゴミ出しのルールは年々厳しさを増しています。
粗大ゴミが有料というところも増え、家電リサイクル法の対象になっているテレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンはどの自治体でもゴミとして回収できません。
したがって、引っ越しが決まったら早めに不用品と引っ越し先に持っていく物を分別しましょう。
不用品の中には処分に時間がかかるものもあります。
また、不用品の処分方法にも以下のようなものがあります。
- ゴミとして処分する
- リサイクル品として法律沿って処分する
- リサイクル品として買取してもらう
- 寄付などをする
以下に、引っ越しの際に出る不用品の処分方法への対応を詳しく紹介します。
引っ越しの際に出る不用品をゴミとして処分する方法
引っ越しの際に出る不要なものをゴミとして処分するには、以下のような方法があります。
- 自治体に回収してもらう
- 自分で自治体の処分施設に持ち込む
- 不用品回収業者に依頼する
最も手軽で手間なくお金のかからない方法は、自治体に回収してもらうか自分で処分施設に持ち込む方法です。
自治体が回収できる不用品は、ホームページなどに公開されているので確認してください。
ベッドなどの大型家具、大型家電は回収費用がかかるところもあります。
ただし、以下の家電はどの自治体でも回収できないので注意しましょう。
- 冷蔵庫・テレビ・エアコン・洗濯機(家電リサイクル法の対象)
- パソコン(PCリサイクル法によってメーカーが回収)
- パソコンのモニター
サイズなどは関係ありません。
バラバラに分解しても回収不可なので注意しましょう。
なお、不用品回収業者によっては上記の家電は回収してもらえます。
自治体に不用品を引き取ってもらう際は、回収日と回収方法を事前に確認しましょう。
そのうえで、必要な手続きをして回収してもらいます。
自分で処分場に持ち込む場合も、自治体のホームページなどで依頼方法を確認してから手続きをしてください。
自分で処分場に持ち込めば、回収日と関係なく業者に依頼するより安価に不用品を処分できます。
不用品回収業者に依頼する場合は、回収してくれる物品や回収方法を確認したうえで依頼しましょう。
業者によっては回収と買取の両方を行っているので、回収と買取の両方を依頼したい方にも便利です。
不用品回収業者は家まで回収に来てくれるので、急な引っ越しや家から不用品を運び出せない場合は利用がおすすめです。
費用は業者や回収する不用品によって異なるため、まずは見積もりを作成してもらいましょう。
引っ越しの際に出る不用品をリサイクル品として回収してもらう方法
冷蔵庫・テレビ・エアコン・洗濯機は、メーカーが回収してリサイクルします。
実際に回収するのは、家電量販店や自治体が委託した回収業者です。
近くに家電量販店がある場合は、回収してもらえるか確認しましょう。
法律によって定められたリサイクル料金と運搬費用を払えば、回収してもらえます。
また、自治体で引き取り場所を設けているところもあり、そこまで持ち込めば運搬費用は無料です。
パソコンは、PCリサイクルマークがついているならメーカーに郵送で無料回収してもらえます。
メーカーのホームページから申し込めば、回収伝票を郵送してもらえるので、ゆうパックで送りましょう。
回収までに時間がかかるので早めに申し込んでください。
家電量販店などでも回収してくれますが、有料です。
モニターはテレビ同様にリサイクル料金と運搬費用を払えば家電量販店が回収してくれます。
メーカーによっては無料回収しているところもあるので、確認してみましょう。
なお、自治体によっては小型家電をリサイクル品として回収しているところもあります。
回収品目を確認してリサイクル品として提出すれば、エコにもなります。
引っ越しの際に出る不用品をリサイクル品として買取してもらう方法
以下にご紹介するようなものは、リサイクル品として売却できる可能性があります。
- 製造から5年以外の家電
- 製造から5年以内のパソコン
- ブランド家具
- ブランド食器
- ホビー類
- ゲーム類
製造から5年以外の家電やパソコン、ゲーム類は中古でも一定の需要があります。
特にゲーム機は、Nintendo SwitchやソニーのPlayStationは買取りしてもらえる可能性が高いでしょう。
ブランド家具やブランド食器も買取してもらえる可能性があります。
買取実績が多い業者に査定してもらうのがおすすめです。
不用品を買取する業者には以下の2つがあります。
- リサイクルショップ
- 不用品の回収・買取業者
どちらに依頼してもいいですが、売却したい不用品の買取実績がある業者に依頼しましょう。
不用品を買取して欲しい、値段がつかなければ買取して欲しい場合は不用品回収・買取業者がおすすめです。
家まで回収・買取に来てくれるので、大型家電・家具も売却できます。
引っ越しの際に出る不用品を寄付する方法と注意点
引っ越しの際に出る不用品を寄付したい場合は、不用品の引き取りを行っているNPOなどを探して申し込みましょう。
寄付を求めている団体は、寄付希望の物品と回収できる条件をホームページなどに明記してあります。
回収していない物品を送ってはいけません。
なお、寄付品といえば古着などのイメージがありますが、古着を求めている団体は減少傾向です。
まだ着れる古着は、自治体に「古布」として回収してもらえばリサイクルされます。
また、UNIQLOなど一部のメーカーは自社製品の回収も行っているので利用してもいいでしょう。
子どものおもちゃなども同様、寄付を求めている団体があれば寄付してください。
引っ越しの際に出る不用品を処分する際の注意点
引っ越しの際に出る不用品を処分するには、一定の費用がかかります。
まれに、「不用品を無料回収します」という業者もありますが、パソコンなど一部の製品に限られています。
「なんでもまとめて無料で回収します」といった会社は信用できません。
「回収費用は無料だが、人件費が別途必用」などの理由で高額な請求をするケースもあります。
また、近年は「不用品を買い取ります」という名目で家にやってきて、貴金属を無理矢理安価で買取していく業者もあります。
飛び込み営業やしつこい電話のセールスなどをしてくる業者には依頼せず、自分で探した業者に依頼しましょう。
優良な業者は、無理矢理貴金属を買い取るようなことはしません。
このほか、処分を依頼する場合は見積もりを取りましょう。
作業が終り、最後に高額請求を出されるケースもあります。
引っ越しの際に出る不用品は引っ越し業者に処分を依頼できる?
引っ越しの際に出る不用品を処分するサービスを実施している引っ越し業者もあります。
しかし、どの業者もサービスを実施しているわけではないので、引っ越し業者を探す際に確認しましょう。
また、不用品を処分してくれるといっても、どんな不用品でも無制限に処分してくれるとは限りません。
どのような不用品をどの程度処分してくれるのか、必ず確認したうえで依頼しましょう。
引っ越しの際に出る不用品の処分は早めに行おう
引っ越しの際に出る不用品の処分は、できるだけ早めに行いましょう。
売却するにも、ゴミとして回収してもらうにも時間がかかります。
引っ越し直前になるとやることが沢山出てきて、不用品の処分にまで手が回らない場合もあるでしょう。
遅くとも、引っ越し1ヵ月前には処分する品物の分類をはじめてください。