引越し業者の相見積もりが必要な理由は?料金を安くするコツや訪問見積もりの必要性も解説
引越し準備
Contents
引越し業者を依頼する際に相見積もりが必要な理由
相見積もりとは、複数の引越し業者に同じ条件で見積もりを依頼し、料金やサービス内容を比較することです。
引越し料金は定価が決まっていないため、業者ごとに提示金額や条件が大きく異なります。
そのため、1社だけの見積もりで決めてしまうと、相場が適正であるかわかりません。
また、引越し業者の特徴や強みも、複数の業者を比較することでよりわかりやすくなります。
現在は、オンラインを活用して短時間で複数社へ見積もり依頼ができるようになりました。
引越し業者側も相見積もりを前提としているため、結果として優良な業者ほど相見積もりを推奨する傾向になっています。
引越し業者同士で相見積もりを行うメリット
ここでは、引越し業者同士の相見積もりを行うメリットをご紹介します。
相見積もりは時間も手間もかかるので「本当に必要なの?」と思う方もいるでしょう。
しかし、相見積もりを利用すれば、さまざまな情報を得ることができます。
引越しする時期や地域の相場が分かる
引越し料金は、荷物量・移動距離・作業人数・引越し時期・作業時間帯など、さまざまな要素によって決まります。
そのため「同じ市内の引越し」「同じ1人暮らし」でも、業者によって数万円の差が出ることも珍しくありません。
相見積もりをすれば「引越しする時期」と「引越しする地域」の最新相場がわかります。
相場が分かれば、極端に相場より高い業者と極端に相場より低い業者の両方を候補から外せます。
相場より高すぎる業者だけでなく、極端に低い業者を「値段だけ」で選んでしまうと、後悔する可能性もあるでしょう。
相場よりあまりに値段が安い会社は、必要な引越し作業もオプション扱いになる可能性があります。
引越し業者ごとのサービス内容の違いを把握できる
引越し業者によって、含まれるサービス内容は異なります。
たとえば、梱包資材の無料提供の有無、家具・家電の設置範囲、エアコンの脱着対応など、料金だけでは判断できない違いがあります。
相見積もりをすることで、価格とサービスのバランスを比較できるのは、大きなメリットです。
依頼したい作業が高い、入っておらずに困ったといった失敗を防げます。
特に「どうしても引越し業者に依頼したい作業がある」といった方は、その作業の費用を比較できる見積もりを作ってもらいましょう。
不要なオプション費用を見抜ける
見積書の中には、必須ではないオプション作業が含まれている場合があります。
相見積もりを取ることで、「この作業は本当に必要なのか」「他社では不要と言われた項目ではないか」と冷静に判断でき、無駄な費用を削減できるでしょう。
また、必要な作業が基本料金に含まれている引越し業者を探すためにも相見積もりは役立ちます。
価格交渉の材料になる
複数社の見積もりを持っていると、価格交渉がしやすくなります。
「他社ではこの金額だった」と伝えることで、値下げやサービス追加に応じてもらえるケースもありでしょう。
相見積もりは、値引き交渉のための根拠として非常に有効なので、ぜひ3社以上で行いましょう。
少しでも引越し料金が安くできれば、そのお金でオプションなども付けられます。
相見積もりを取る際の注意点

相見積もりでは、荷物量や引越し日、作業時間帯などの条件を必ず揃えることが重要です。
条件が異なると、正確な比較ができず、どの業者が本当に安いのか判断できなくなります。
また、前述したように極端に安い見積もりには注意してください。
他社と比べて極端に安い見積もりを提示する業者は、当日に追加料金を請求されたり、作業内容が限定されていたりする可能性があります。
金額だけで判断せず、見積もりの内訳まで確認することが大切です。
相見積もりは訪問が理想
引越し会社に依頼できる見積もりは、以下のような種類があります。
<引越し業者に依頼できる見積もり>
- Web見積もり:オンラインを利用して見積もりを行う。写真や動画を利用するケースもある
- 電話見積もり:電話で依頼人が引越し業者に荷物を自己申告する
- オンラインの一括見積もり:自己申告による業者のピックアップ。正確な見積もりではない
- 訪問見積もり:引越し業者のスタッフが家に訪問して見積もりを作成する
Web見積もりや電話見積もりは、自宅にいながら短時間で複数社の概算料金を知ることができます。
相場感をつかむ目的であれば、非常に便利な方法です。
その一方で、荷物量を自己申告するため、実際の荷物とズレが生じやすい点がデメリットです。
場合によっては引越し作業日当日に「想定より荷物が多い」と判断され、追加料金が発生するケースもあります。
一方、訪問見積もりでは、担当者が実際に自宅を確認し、家具や段ボールの量、搬出経路までチェックします。
そのため、見積もりの精度が高く、当日の追加料金リスクを大幅に減らせます。
また、訪問見積もりでは、担当者の説明の分かりやすさや対応の丁寧さを直接確認できる点もメリットです。
スタッフに「安心して任せられる」とわかればより安心して依頼できます。
この他、作業内容や日程の調整、不要なオプションの削減などをその場で相談できる点もメリットです。
相見積もりをしていることを伝えれば、条件を見直してくれる業者も多く、納得のいく契約につながりやすくなります。
ただし、繁忙期は訪問見積もりもなかなか予約が取れない傾向があります。
早めに引越し業者を探す準備を整え、予定日が決まっていない場合は複数の希望日をピックアップしておきましょう。
Web見積もりと訪問見積もりを併用するのがおすすめ

福岡市のように引越し業者がたくさんある地域にお住まいの場合はWeb見積もりで業者をしぼり、2~5社程度に訪問見積もりを利用するのがおすすめです。
Web見積もりは訪問見積もりより正確さには劣りますが、おおよその金額は算出できます。
また、Web見積もりは24時間いつでも見積もりを依頼できるため、結果が出るまでスピーディーな点も大きなメリットです。
さらに、荷物が少ない単身者であれば、写真や動画を引越し業者に送るタイプのWeb見積もりならば、正確な料金の算出が可能なケースもあります。
福岡県での引越しならばジャック引越センターに相談してみよう
福岡県にはたくさんの引越し会社があります。
その中でも、ジャック引越センターは簡易的なWeb見積もりと、正確な訪問見積もりの両方に対応しています。
そのため、シチュエーションに合った見積もり依頼が可能です。
なお、テレビやラジオのCMをしたり一括見積もりサイトに登録したりしていません。
そのため、知名度は大手引越し業者と比較すると知名度は低めです。
しかし、その分引越し料金はお得になっています。
口コミが多く、リピーターも多い点や家族・単身・法人まで幅広い引越しに対応している点も強みです。
福岡市内で引越しする場合はもちろんのこと、大阪や東京など遠方に引越しする場合も相談してみましょう。
見積もりの依頼は、電話、メール、公式サイトの問い合わせフォームから可能です。
相談だけでも依頼ができるので、気軽に問い合わせてみましょう。
まとめ
引越し業者に支払う作業料金を正確に算出するには、見積もりや相見積もりが欠かせません。
時間がなくても、必ず何らかの方法で見積もりを依頼しましょう。
家族での引越しなど荷物の量が多ければ訪問見積もりが必要ですが、単身者ならばWeb見積もりだけでも正確な見積もりが可能な場合があります。
また、ジャック引越センターに相談してみれば、最適な見積もり方法も提案してくれます。
電話やメール、お問い合わせフォームから問い合わせが可能です。
できるだけ早く見積もりを依頼したほうが、後の作業もスムーズに進みます。




