福岡から東京への引越し料金を少しでも安くするには?業者によって費用は大きく変わる?
引越し準備Contents
福岡から東京までの引越し料金が高くなりがちな理由
福岡から東京までの距離は直線距離で約885kmです。
引っ越し料金は以下の条件で決まります。
<引越し費用を決める3つのポイント>
- 引越しする距離:遠いほど高くなる
- 引越し荷物の量:多いほど高くなる
- 引越し時期:2月末~4月初め、9月は繁忙期で高くなる
福岡から東京までの引っ越し料金が高くなりがちな最大の理由は、「距離」です。
100km未満の引越しは時間制なのに対し、100km以上の引越しは距離制が適用されます。
100km以上の長距離引越しの場合、引越し距離が遠いほど料金が高額になるため、荷物を少なくしてもどうしても近場に比べて値段は高くなります。
さらに、引越し料金にはガソリン代や高速代も含まれるのも、引っ越し料金が高額になる一因です。
福岡から東京までの引越し料金の目安は、以下のとおりです。
荷物の量 | 通常期 | 繁忙期 |
単身者(荷物少なめ) | 7万~10万円 | 15万~25万円 |
単身者(荷物多め)・2人暮らし | 9万~12万円 | 20万~30万円 |
ファミリー(3人以上) | 13万~16万円 | 35万~45万円 |
繁忙期を外して引越し作業を行い、荷物が少ない単身者であっても5万円以上の費用がかかります。
ファミリーならば20万以上かかるケースも珍しくありません。
福岡から東京間への引越しは、どうしても一定以上の料金がかかるものと考えましょう。
福岡から東京までの引越しは引越し作業以外にも費用がかかる
福岡から東京までの引越しは引越し作業以外にも以下のような費用がかかります。
<福岡から東京までの引越しに必要な作業費以外の費用>
- 福岡から東京までの交通費
- 車やバイクを運んでもらう費用
- 荷物が到着するまで滞在する場所の費用
- 荷物を預かってもらう費用
引越し作業を業者に依頼した場合、運んでもらえるのは荷物だけです。
近場の引越しはマイカー移動が可能ですが、福岡から東京まで車で移動するのはなかなか大変です。
車で移動する場合、途中で1泊するか門司港からフェリーを利用しましょう。
車を運んでもらって新幹線や飛行機で移動する場合、交通費も必要です。
また、福岡から東京へ引っ越す場合、荷物の到着は最短で引越し作業日の2日後です。
その間は最低限の荷物で新居にて暮らすか、ホテルやウィークリーマンションを利用します。
さらに、東京についてすぐに仕事や学校がある場合、一定期間荷物を預かってもらって土日に搬入作業が必要な場合もあります。
その費用も余計に必要です。
福岡から東京までの引越し料金は業者によって大きく変わる?
福岡から東京まで引越しをする際は引越し業者に依頼するのが一般的です。
引越し料金の内訳は、「基本運賃」「実費」「オプション料金」の3種類があります。
基本運賃は、国土交通省でモデル料金を決めており、上限と下限が決まっています。
したがってどの引越し業者でもモデル料金内になりますので大きな差はでにくいです。
全国に支社がある大規模な引越し業者でも地元密着型の業者でも大きな違いはないと考えましょう。
実費とは、引越し業者に支払う人件費や梱包資材費、交通費などです。
引越し業者によって多少の違いはあります。
最低賃金が高い地域ほど人件費は高めです。
また、梱包資材費も業者によって違いがあります。
荷物の量が多いと作業員の人数も増え、梱包資材も多く必要なため、費用は高額になるでしょう。
ただし、実費のため引越し業者によって大きな違いはありません。
引越し業者によって値段が大きく変わる可能性があるのがオプション料金です。
オプションとは、基本的な引越し作業のほかに有料で追加依頼できるサービスです。
<引っ越し業者によって有料で依頼できるサービス>
- 荷造り・荷解き
- 家電の取り外し・設置
- 掃除
- 不用品の始末
- 荷物の一時預かり
これらの料金は、引っ越し業者によって料金が大きく違う場合もあります
したがって、高額な料金を請求する業者もあるでしょう。
有料のオプションサービスを依頼するかどうかで、引越し業者ごとの料金が変わってくるケースもあります。
引越し料金をできるだけ抑えたいなら、有料のオプションを依頼しないのが一番です。
ただし、引越しする時期、引越し作業にかけられる時間等によってはオプションを依頼しないと引越し作業が進まない場合もあります。
長距離の引越しの場合は、日程の調整が難しいケースも多いです。
引越し料金を抑えたいあまり「一切オプションを頼まない」といった選択はおすすめできません。
福岡から東京までの引っ越しする際の料金を抑えるポイント
福岡から東京までの引越し料金を抑えたいならば、「相見積もり」を利用して引越し業者同士の料金を比較しましょう。
相見積もりとは複数の会社に見積もりを依頼し、料金を比較する方法です。
インターネットで行える「一括見積もり」と混同されますが、。一括見積もりは正確な料金を算出できません。
「一括見積もりの料金と訪問見積もりの料金が大きく違った」といった事例もあります。
正確な引越し料金を出すには、単身引越しパックなど一部の料金を除いて訪問見積もりやネット見積もりを申し込んでください。
相見積もりをすれば、その時点で引越し料金の最安値がわかります。
そこで、引越し業者を決めてください。
業者によっては「この業者はこの値段で引き受けてくれる」と見積もりを出して交渉すれば、値引きに応じてくれる可能性もあります。
このほか、引越し料金を抑えるには不用品をできるだけ処分しましょう。
大型家具・家電を処分するだけで引越し荷物を大幅に減らせます。
例えば、利用して10年以上の家電ならば、引越しを機に処分して新しい家電を東京で購入したほうが安い場合もあります。
詳しくは見積もりを依頼する際に引越し業者に相談してみてください。
東京への引越しならジャック引越センターにお任せ
ジャック引越センターは、福岡に本拠地を置く地域密着型の引越し業者です。
全国への引越しに対応しており、単身者から家族での引越し、さらに法人の引越しもお任せください。
テレビやラジオのCMをしたり一括見積もりサイトを利用したりしないことで、余計な費用を使わず引越し費用に還元しているため、引越し費用を抑えられるのが強みです。
東京へできるだけ費用を抑えて引越ししたい、地元の業者に引越し作業を依頼したいといった方は、まずは見積もりをご相談ください。
遠方への引越しは、引越し会社選びが重要です。
ジャック引越センターならば、家電の取り外し・取り付け・大型家具の解体・組立て・荷物の一時預かり等多彩なサービスをオプションとして付けられます。
福岡から東京への引越しは最短で2~3日かかるため、荷物の一時預かりサービスを利用したい方も多いことでしょう。
ジャック引越センターならば、顧客満足度95%を活かして大切なお荷物を安全に東京へ送り届けます。
単身・ご家族連れ・法人と幅広く対応していますので、まずはご相談ください。
見積もりの相談は公式ホームページやLINE、メールで可能です。
まとめ
福岡から東京まで引っ越しする場合、単身でも10万円近い費用がかかります。
ファミリーならば30万円以上する場合もあるでしょう。
できるだけ引っ越し費用を節約したい場合は、引越し業者同士の相見積もりを申し込んでみてください。
ジャック引越センターなら見積もり依頼を公式ホームページやLINEから申し込みが可能です。
従来どおり、電話での依頼も受け付けています。
引越しに関する相談も受け付けているので、お気軽にご相談ください。