福岡で赤帽は引越しに利用できる?引越し業者との違いや注意点を解説
引越し準備Contents
赤帽の特徴と引越し業者との違い
赤帽とは「全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会 」の略称で、貨物軽自動車運送業を営む個人事業主の組合です。
「赤帽」という会社があるのではなく、個人事業主の集まりなので業者ごとに提供するサービスや実績が異なります。
例えば、同じ赤帽に依頼しても依頼する度に異なる業者がやってくる可能性もあります。
赤帽が提供するサービスは、「軽貨物運送業」です。
引越し荷物以外にも宅配便のように荷物だけを運んでもらうこともできます。
一方、引越し業者は会社組織です。
全国に支部がある大規模な引越し業者でも、全国で同じサービスが提供されます。
引越し業者は引越し作業に特化したサービスを提供する会社です。
依頼できるのは引越し作業だけで、赤帽のように「ダンボール数個だけ荷物を運んで欲しい」といった依頼はできません。
赤帽に依頼できる引越しとは?
赤帽に引越しを依頼すると、軽トラックとドライバー1名が引越し作業を行います。
引越し作業料金は、原則として平日の繁忙期以外で「作業2時間以内・走行距離20キロ以内で13,750円」です。
土日は2割増しとなりますが依頼する地域によって差があるので、業者に見積もりを取って正確な費用を出してもらいましょう。
2月末~4月、9月の繁忙期は料金がさらに高くなる恐れがあります。
赤帽に引越しを依頼するメリット
赤帽は、少量の荷物で短距離の引越しをする場合は費用を大幅に抑えられます。
例えば、福岡で利用するならば同じ福岡市内に単身で引越しをする場合は2万円未満で引越しが可能なケースもあるでしょう。
また、赤帽は24時間365日依頼が可能です。
事情があって早朝や深夜に引越ししたい場合などに便利です。
赤帽に引越しを依頼する注意点
赤帽に依頼した際に料金に含まれているのは、作業員1名の人件費と軽トラック1台に載る荷物の運搬費用だけです。
そのため、大型家具や家電の搬送などは自分も一緒に手伝う必要があります。
作業員を増やす場合は、別途料金が必要です。
また、軽トラックに荷物が載りきらない場合は往復して荷物を運ばなければなりません。
往復作業の結果2時間を超えた場合は追加料金がかかります。
このほか、赤帽のサービスは基本的に玄関先から玄関先までです。
荷造り・荷解き、家電の取り外しや設置などは原則として依頼できません。
エアコンや洗濯機など個人では取り外しできない家電がある場合は、別途業者を依頼する必要があります。
以下のような場合は料金が高額になる可能性もあります。
<赤帽に依頼して費用が高くなりやすい事例>
- 荷物が多い
- 遠方へ引越す
- 往復して荷物を運んでもらう
- 運び出しに手間のかかる家具や家電がある
赤帽は「全国どこでも」「家族連れの引越しにも対応」と宣伝しています。
しかし、実際は単身かつ短距離の引越しのみに適しています。
家族での引越しや遠方への引越しは引越し業者がおすすめ
遠方への引越しや、家族での引越しは引越し業者への依頼がおすすめです。
引越し業者に依頼すれば、最もシンプルなプランでも以下の3つが含まれています。
<引越し業者の基本的なプランに含まれている作業>
- 部屋から部屋までへの荷物の運搬
- 荷物の搬送
- 家具や家電の取り外し・設置
ただし、家電の取り外しや設置は有料オプションの業者もあります。
引越し作業の内容に含まれているものを確認したうえで見積もりを依頼しましょう。
引越し業者が赤帽より優れているポイント
引越し業者は、2トントラックから4トントラックまで幅広いサイズのトラックをそろえています。
単身からファミリー、法人までの引越しに対応しているのが引越し業者の強みです。
また、引越し業者は引越し作業に特化した会社です。
楽器や精密機械など運搬に技術が必要な引越し荷物を運んでもらうなら、赤帽よりも引越し業者のほうが適しています。
このほか、引越し業者はスタッフの教育にも力を入れています。
赤帽は個人事業主の集まりなので、どうしても業者ごとに技術や態度に差があるのがデメリットです。
良い業者に出会えれば気持ちよく作業を依頼できますが、今一つの業者に当たってしまうケースもあるでしょう。
実績がある引越し業者は、どの支店で作業を依頼しても均一なサービスを提供してもらえます。
安心して引越し作業が依頼できます。
引越し業者はオプションで依頼できる作業も豊富
引越し業者の中にはオプションで以下のような依頼も可能です。
<引越し業者にオプションとして依頼できる作業一例>
- エアコンなどの取り扱いに技術がいる家電の取り外し・設置
- 荷造りと荷解き作業
- 不用品の処分
- 荷物の一時預かり
- 旧居の掃除
- 女性のみなどスタッフの指名
仕事や育児などで引越し作業ができない場合、荷造りや荷解きサービス、不用品の処分サービスがある会社に依頼するととても便利です。
また、旧居を退去する日と新居に入居できる日がずれている場合、荷物の一時預かりサービスがあると引越し作業がスムーズにすすみます。
このほか、引越し業者によっては女性スタッフだけを派遣するサービスも実施しています。
女性の1人暮らしの場合、スタッフも女性だけのほうが何かと安心です。
ジャック引越しセンターなら近場から遠方までの引越しに対応
ジャック引越しセンターは、即日対応、近場の引越し対応といった柔軟なサービスを実施している地域密着型の業者です。全国への引越しに対応、細かいオプションサービスといったサービスを実施しています。
また、テレビやラジオのCMをしたり一括見積もりサイトの利用をしたりしていないので、大手引越し業者はもちろんのこと、福岡に本拠地を置く地元密着型の引越し業者の中でも料金がお得です。
知名度こそ大手引越し業者に及びませんが、大手引越し業者が行っている荷物の梱包・荷解まで依頼できるサービス、家電の取り外しと設置なども依頼可能です。
ジャック引越センターでは、以下のようなサービスを無料で行っています。
<無料で実施中のサービス>
- 大型家具の解体・組立て
- 洗濯機・照明器具の取り付け取り外し
- ダンボールの引き取り
- 梱包資材の事前お届け
ジャック引越センターなら、家電の取り外しや取り付けに悩む必要もなく、ダンボールの処分にも困りません。
ゴミ分別が厳しい自治体に引越した場合も安心です。
また、梱包資材を事前にお届けするので、仕事が忙しくて引越し作業の手間を省きたい方にもおすすめです。
無料サービスのほか、有料サービスも充実しています。
<引越しジャックが実施中の有料サービス>
- 不用品の買い取り・回収
- エアコンの取り付け・取り外し
- 電気工事全般
- ピアノ搬出
- 重量物搬出
- 荷物の一時預かり
特に、エアコンの取り外し・取り付けは技術が必要なので、引越し業者に依頼するメリットは大きいです。
このほか、引越し作業日までに時間がない場合、不用品の処分に悩むケースも多いでしょう。
引越しジャックではご依頼いただければ不用品の回収だけでなく買い取りも行っています。
引越しする場所、時期、引越し荷物の量によっては赤帽に依頼するよりお得です。
赤帽とどちらに引越しを依頼するか迷っている方は、ホームページから見積もり依頼も可能です。
まとめ:荷物の量が多く引越し先が遠いなら赤帽より引越し業者がおすすめ
赤帽は便利な業者ですが、サービスに大きな違いがあります。
また、家族での引越しや遠方への引越しは引越し業者に依頼したほうがお得なケースが多いでしょう。
「赤帽に依頼したほうが引越し料金が抑えられる」というわけではありません。
気になる場合は、赤帽と引越し業者の両方に見積もりを依頼してみましょう。
ジャック引越センターは豊富なオプションも強みです。まずはお見積もりをご依頼ください。