福岡県で引越しする際の車の移動手段は?距離別の移動方法を解説
引越し手続き
Contents
福岡県で引越しする際の車の運搬手段
引越しをする際の車の運搬手段には、複数の方法があります。
ここでは、近場の引越しと遠方への引越し、それぞれの運搬手段を解説します。
引越し距離が100㎞までの場合は当日の自力運搬が可能
同じ市内や県内など旧居と新居の距離が100㎞までならば、当日の自力運搬が可能です。
荷物の積み込みが終わったら、引越し業者のスタッフに荷物の到着時間を聞いてそれに間に合うように移動しましょう。
引越し作業の疲れがたまっている可能性もあるので、安全運転を心がけてください。
なお、車が複数台あってドライバーが1人しかいない場合は1台を運搬業者に搬送依頼をする、友人や知人にドライバーを依頼するなどの方法があります。
業者以外の第三者に搬送を依頼する場合は、1日限定の保険に入るなど万が一に備えましょう。
引越し距離が100㎞を超える場合は業者への依頼も検討する
引越し距離が100㎞を超える場合は、出発時間によっては当日に引越し先に到着しない場合があります。
また、長時間の運転経験がない方が無理をすると事故を起こすリスクが高まります。
100㎞以上移動する場合は、自動車を運搬してくれる業者への依頼を検討しましょう。
引越し業者の中にもオプションで「自動車運搬サービス」を実施しているところもあります。
自力で運搬する場合は、休憩を十分に挟みながら安全運転を心がけてください。
なお、大阪や東京など本州まで車を運搬する場合はカーフェリーの利用も検討しましょう。
カーフェリーを利用すれば、北九州から大阪・神奈川まで車ごと移動できます。
時間はかかりますが、船内でゆっくり休めるので荷物の到着が荷物を搬出した日から1日以上かかる場合は問題ありません。
特にファミリーで引越しする場合や、自動車に荷物を積んで引越ししたい場合はフェリーを利用するメリットは大きいです。
なお、遠方へ移動する場合、引越し荷物の到着に間に合わないリスクもあります。
引越し作業に立ち会えない場合は「契約違反」となる可能性があるので、気を付けましょう。
特に、「当日に引越し作業が終わる限界の距離」に引越しする場合、依頼主の到着が遅れると当日の作業ができなくなる可能性があります。
しかし、道路事情によっては到着が遅れる可能性も十分にあります。
そのようなリスクも検討して自力で運ぶか業者に依頼するか検討してください。
業者に車の運搬を依頼する際の注意点
福岡から引越しする際に車の運搬を業者に依頼すると、到着までに一定の日数がかかります。
たとえ同じ県内への引越しであっても当日の到着は難しいでしょう。
大阪や東京など遠方に引越しする場合は、到着までに1週間~10日間かかる可能性があります。
引越し先で車をすぐに使いたい場合は、自力で運搬するか車の到着までレンタカーを利用するなどの対処が必要です。
なお、2月末~4月までは、引越し業者だけでなく車の運搬を依頼できる業者も混み合います。
普段よりも到着まで時間がかかる可能性があるので、早めに申し込みましょう。
費用は車種や台数によって異なりますが、1万円~が相場です。
引越し業者に依頼する場合は、専門の業者よりも到着が早い場合もあります。
また、引越し業者に依頼してオプションとして依頼したほうが手続きが簡単です。
引越し業者を探す際は車の運搬サービスがオプションとしてついているところを選びましょう。
福岡県で車と共に引越しする際に必要な手続き
車と一緒に引越しする場合は、事務手続きが必要です。
特に、県外へ引越しする場合は免許の住所変更手続き以外にも必要な手続きが多いので、引越し前に確認したうえで漏れなく行いましょう。
<車と共に引越しする場合に必要な手続きの代表例>
- 運転免許証の住所変更手続き
- 車庫証明の住所変更手続き
- 自動車検査証(車検証)の住所変更手続き
- 自動車の住所変更手続き
ここでは、手続きの方法を紹介します。
運転免許証や車庫証明の住所変更手続き
運転免許証や車庫証明の住所変更手続きは、近場の引越しでも必須です。
例えば、隣の家に引越した場合でも住所が変わったら必ず手続きしてください。
運転免許証の住所変更手続きは、警察署や運転免許センター等で行えます。
なお、運転免許証の住所変更は引越し前には行えないので注意してください。
変更手続きには、住民票の写しやマイナンバーカードなど身分を証明できるものが必要です。
運転免許証も身分証として使えるので、引越して自治体に住所変更の届けを出したらすぐに手続きしてください。
手続きをしないと、身分を証明する際に不便になるだけでなく2万円以下の罰金が科せられる場合もあります。
ちなみに、オンラインでの手続きはまだ行えないので窓口まで出向く必要があります。
車庫証明の住所変更手続きも警察署の窓口で行えます。
自動車及び自動車検査証(車検証)の住所変更手続き
車庫証明の変更手続きを終えたら自動車の住所変更手続きと自動車検査証(車検証)の住所変更手続きが可能になります。
こちらも、近場に引越した場合も必要な手続きです。
自動車の住所変更手続き及び車検証の住所変更手続きは、最寄りの陸運局等で行います。
引越し前に陸運局の場所を調べておくとスムーズに手続きが行えます。
こちらの手続きもオンラインでの変更は不可です。
窓口まで出向きましょう。
県をまたいでの引越しは、ナンバープレートの変更が必要です。
車検証の交付までの期間は、1週間ほどかかるので、可能な限り早めに行いましょう。
なお、業者に自動車の運搬を依頼した場合、車の到着までに時間がかかります。
その場合でも住所変更手続きは可能です。
できる手続きから早めにやっていきましょう。
保険やカーサービスの手続き
カーサービスや任意保険に加入している場合も、住所変更手続きが必要です。
自動車保険はインターネット経由で住所変更手続きができるところも多いので、隙間時間を見つけて手続きしましょう。
カーサービスや任意保険は住所変更しなくても特に罰則はありません。
しかし、必要な書類が届かないと継続が難しくなる可能性もあります。
また、事故が起こった際に登録者の住所が変わっていると手続きが面倒になる可能性もあるので、忘れずに行いましょう。
福岡からの引越しで車の運搬も依頼したいならジャック引越センターにおまかせ
ジャック引越センターは、即日対応、全国への引越しも対応といった柔軟なサービスや料金の安さを強みとしている引越し業者です。
単身者からファミリーまで個人の引越しはもちろんのこと、法人の引越しも対応しています。
また、オプションサービスで自動車やバイクの運搬も依頼可能です。
ジャック引越センターは、テレビやラジオのCMを行っていません。
一括見積もりサイトにも無登録です。
したがって大手引越し業者に比べると知名度は低めですが、その分引越し料金に還元しているので引越し料金がお得です。
有料オプションは、荷物の一時預かり、エアコンの設置や取り外しなど多岐にわたっており、シンプルな引越しプランに有料オプションを付け足すことでお得に満足できる引越しができます。お気軽に電話、メールでご相談ください。
単身者に限ってですが、LINEでの見積もりも依頼できます。
まとめ
福岡からの引越しで車の運搬が必要になる場合、早めに自力で運ぶか業者に依頼するか決めましょう。
特に、引越し業者も忙しくなる繁忙期は車を運搬する業者も混み合います。
「引越し業者に車の運搬も依頼したい」といった場合は、ジャック引越センターにご相談ください。
車だけでなくバイクの運搬にも対応しています。