福岡から広島までの引越し料金の相場は?遠距離引越しの注意点も解説
お得な方法Contents
福岡から広島に引越しする際にかかる費用の目安
福岡から広島まではおおよそ200㎞、自動車で約3時間程度の距離です。
引越しにかかる料金は目的地まで距離があるほど引越し費用は高くなります。
また、引っ越し先が100㎞以上ある引越しには「距離制」が導入され、遠距離ほど値段が高くなっていきます。
福岡から広島までの引越しにかかる費用の内訳は、以下のとおりです。
<引越し作業にかかる料金の内訳>
- 基本料金:荷物の運搬距離や量、作業時間などによって決まる作業料金
- 実費:ガソリン代・高速料金・人件費など
- オプション料:引越し会社が提供している有料サービスの利用料金
遠方への引越しは、基本料金と実費の費用がかさむため単身でも高額になりがちです。
これをふまえて、福岡から広島へ引越しする際にかかる費用の目安は以下のとおりです。
引っ越す時期 | 単身 | 荷物が多い単身~3人までの家族 | 4人以上の家族 |
通常期(5月~8月・10月~2月) | 6~8万円 | 9~13万円 | 15~20万円 |
繁忙期(2月末~4月・9月) | 8~20万円 | 14~30万円 | 22~40万円 |
繁忙期(2月末~4月・9月)と通常期(5月~8月・10月~2月)では、引越し料金が2~3割も変わります。
特に、3月の土日は引越し料金が高くなる場合が多く、引越し会社や選んだプランによっては通常期の2倍~3倍近くの料金がかかるケースもあるでしょう。
また、荷物が多いほどチャーターするトラックのレンタル費用が高くなり、搬入・搬出作業を行う作業員の人数も増えるため人件費も余計に必要です。
引越し費用を少しでも安くしたいのなら、荷物を減らすことが効果的です。
福岡から広島への引越し料金が高くなるポイント
福岡から広島への引越し料金が高くなるポイントは、次のようなものが挙げられます。
<福岡から広島への引越しが高くなるポイント>
- 繁忙期に引越しする
- 荷物の量が多い
- 有料オプションを依頼した
- 引越し料金が高めの業者に依頼した
引越し時期が選べるなら、可能な限り通常期を選びましょう。
それだけで引越し料金が2~3割安くなる可能性があります。
荷物の量を減らせれば引越し料金が安くなる
引越し荷物の量を減らせれば、作業員の人件費やトラックのチャーター料、高速料金等が減らせます。
福岡から広島への引越し料金を少しでも安くしたいなら、荷物を減らすことを心がけましょう。
古い家電や家具を処分して新居で新しい家電を購入するようにすれば、トラックがサイズダウンするほど荷物が減らせる可能性もあります。
実家から独立して1人暮らしをする場合は、購入した家具や家電を引越し先に届けてもらうように手配するといいでしょう。
不用品を処分するオプションサービスを提供している引越し業者を利用すれば、搬出作業と不用品の処分が同時にできます。
このほか、洋服、子どものおもちゃ、学用品や雑貨なども減らしやすい分野です。
引越し日から逆算して1ヶ月前くらいから不用品を処分していけば、自治体に回収してもらえる不用品は一通り回収してもらえます。
有料オプションは必要な分だけ依頼しよう
引越し業者によっては、有料で以下のような作業を依頼できます。
- 荷造り・荷解き
- 家電の取り外し・設置
- 旧居の掃除
- 荷物の一時預かり
- 車・バイクの搬送
荷物の搬出・運搬・搬入以外はすべて自分たちで行うなら、オプション料はかかりません。
しかし、エアコンや全自動洗濯機のような取り外しや設置が自分では難しい家電があるなら、オプションを利用したほうがおすすめです。
荷造りや荷解きサービスも仕事や育児・介護で引越し作業にかかる手間を省きたい人には必要です。
長距離ドライブをする余裕がない場合は、車やバイクも一緒に運んでもらいましょう。
引越し料金を抑えたいからといって、有料オプションを「利用しない」のではなく「必要なものだけ」利用するように検討してください。
業者選びは相見積もりを活用しよう
業者によって、作業員の人件費やオプションの料金は異なります。
同時期、同条件での引越し費用を比較したい場合は「相見積もり」を利用しましょう。
インターネットで行える「一括見積もり」は相見積もりと混同されがちですが、利用者の自己申告で見積もりを行うので不正確です。
また、「一括見積もり」を利用しないことで引っ越し料金を抑えている業者もあります。
相見積もりをすれば、その時点で引越し料金の最安値がわかるのはもちろんのこと、業者の特徴もわかります。
引越し業者は値段だけでなく、対応の良さや引越し作業の丁寧さで選ぶことが重要です。
なお、業者によっては「この業者はこの値段で引き受けてくれる」と見積もりを出して交渉すれば、時期によっては値引きに応じてくれるでしょう。
福岡から広島へ引越しする際の注意点
福岡から広島へ引越しする場合、当日に荷物が届かないケースもあります。
特に、混載便・フリー便・単身引っ越しパックなど荷物の到着に時間がかかる代わりに引越し費用が安くなるプランは要注意です。
引越し作業の翌日~2日後くらいまで到着が伸びるケースもあるでしょう。
また、一般的なチャーター便の場合も出発時間によっては荷物も到着が翌日になります。
例えば、引越し作業が午後2~3時に終わった場合、広島に到着するのは午後5時~6時になるでしょう。
早い時間とはいえ、夜間の作業は行っていない業者もあります。
どうしても1日で福岡から広島への引越しを終わらせたい場合は、遅くとも正午までに引越し作業を終えて出発してもらいましょう。
荷物の到着が遅れてもかまわない場合は、荷物が届く間生活する場所を確保しておきましょう。
新居に入れるなら、最低限生活に必要なものを手持ちで持って移動する方法もあります。
ジャック引越センターならオプションや選択肢も豊富
ジャック引越センターは、福岡に本拠地を置く地域密着型の引越し業者です。
全国への引越しに対応しており、単身者から家族での引越しはもちろんのこと会社をはじめとする法人の引越しにも対応しています。
テレビやラジオのCMをしたり一括見積もりサイトを利用したりせず引越し費用に還元しているため、お得に引越しできるのが強みです。
ぜひ、相見積もりをご利用ください。
広島にできるだけ安く引越ししたい、地元の業者に引越し作業を依頼したいといった方は、まずはご相談ください。
豊富なプランをそろえており、お客様のニーズに合ったものを紹介いたします。
ジャック引越センターならば、家電の取り外し・取り付け・大型家具の解体・組立て・荷物の一時預かり等多彩なサービスをオプションとして付けられます。
シンプルなプランに必要なサービスだけオプションで付けていくことで、費用を抑えつつ満足度の高い引っ越しが可能です。
車やバイクの移動などもご相談ください。
まとめ
福岡から広島まで引っ越す場合、当日に荷物の到着が間に合わない場合もあります。
どうしても当日に荷物を届けてほしい場合は、料金が高めになる可能性もあります。
時間を取るか、安さを取るか、よく考えて決めましょう。
できるだけ引っ越し費用を節約したい場合は、必要な作業だけを依頼したり引越し業者同士で相見積もりを利用したりしてみることです。
ジャック引越センターなら見積もり依頼を公式ホームページやLINEから申し込みが可能です。
仕事や家事で忙しくても、LINEならばスマホ1つで見積もり依頼が可能です。
ぜひ、活用してみてください。