福岡で近距離の引越しを安く済ませるには?業者の選び方やコツを解説
引越し準備
Contents
福岡での近距離引っ越しとは?
近距離引っ越しとは、旧居と新居の距離が50㎞までの引っ越しを指します。
なお、引っ越しの距離によって以下のように区別されています。
<近距離引っ越しの分類>
- 超近距離:5㎞内の引っ越しが該当、同じマンションの部屋移動も含む
- 市内近距離引っ越し:15㎞内の引っ越し、福岡市内の引っ越しが該当
- 県内近距離引っ越し:福岡市外および福岡県内、50㎞までの引っ越しが該当
なお、これはあくまでも目安です。
引っ越し業者によっては、50㎞までの引っ越し作業はまとめて「近距離引っ越し」とラベリングされるところもあります。
福岡での近距離引っ越しにかかる費用の目安
引っ越し料金は「引っ越しする距離」「引っ越しする時期」「荷物の量」で決まります。
近距離引っ越しは、遠距離引っ越しに比べると料金が安価な傾向であり、目安は以下の表の通りです。
荷物の量 | 通常期(5月~8月・10~2月初め) | 繁忙期(2月末~4月半ば、9月) |
単身の引越し(荷物少なめ・1R) |
2万5,000~3万5,000円 | 3万5,000~10万円 |
単身(荷物多め)・2人暮らしの引越し(1LDKまで) | 4万~7万円 | 8万~15万円 |
ファミリー(3人以上)2LDK以上 |
6万~10万円 |
10万~25万円 |
なお、単身者のほうが引っ越し料金が安いのは、単純に引っ越し荷物が少ないケースが多いためです。
また、引っ越しする時期は、引っ越し料金に大きな影響を与えます。繁忙期と通常期では、曜日やプランによっては2倍以上料金が異なるケースもあるため、引っ越し料金を可能な限り安く抑えたい場合は、通常期に引っ越し作業のスケジュールを組むのがおすすめです。
なお、短距離の引っ越しには「時間制」で料金が算出できます。
時間制とは4時間を1区切りとして、4時間を超えると料金が上がる仕組みです。
例えば、9時から引っ越し作業を開始して1時までに引っ越しが終わったら、4時間分の料金、2時までかかる場合は8時間分の料金が適用されます。
つまり、引っ越し距離が短く、荷物が少ないほど費用が安くなります。
福岡で近距離引っ越しの費用を節約する際のポイント
近距離引っ越しは遠距離引っ越しより料金が安価ですが、以下のポイントを押さえれば、より費用を抑えることができる可能性があります。
<福岡で近距離引っ越しの料金を抑えるために抑えるポイント>
- 不用品を捨てて荷物を減らす
- 価格が安いフリープランを活用する
- シンプルな引っ越しプランを選択してできる作業は自分で行う
1つずつ解説するので、参考にしてください。
不用品を捨てて荷物を減らす
引っ越し荷物が多いほど、引っ越し料金は高くなるため、荷物を可能な限り減らせば料金を抑えられます。
引っ越し作業中にできるだけ不用品を捨てて荷物を減らしましょう。
例えば、実家から独立するならば家具家電を購入して新居に届けてもらうと荷物を減らせます。
また、家族連れの引っ越しでも荷物を少なくすれば、引っ越し費用を抑えられる可能性があるでしょう。
荷物を減らすならば、ゴミの回収日をチェックすると計画的にゴミ捨てができます。
引っ越し作業の時間を定めないフリープランを活用する
引っ越し作業開始時の時間を業者の都合に合わせるフリープランを活用すると、引っ越し作業の開始時間を選べない分、料金がお得になります。
なお、引っ越し作業の開始が午後になるのが一般的です。
しかし、引っ越し先が福岡市内ならば、午後から作業を始めても引っ越し先まで今日中にたどり着くケースがほとんどです。
超近距離引っ越しならば、夕方からの引っ越しでも間に合うケースもあります。
特に、通常期のフリープランを活用すれば、繁忙期の2分の1程度まで引っ越し費用を抑えられるケースもあるでしょう。
繁忙期でも平日を選び、さらにフリープランを活用すればお得に引っ越しできる可能性があります。
フリープランでも必ず見積もりを作成してもらいましょう。
なお、フリープランはすべての引っ越し業者が実施しているとは限らないので、事前に業者の公式サイトの確認が大切です。
シンプルな引っ越しプランを利用してできる作業は自分で行う
引っ越し業者に依頼する作業が多いほど、引っ越し料金は高くなります。
引っ越し料金を抑えたいならば、荷物の搬出、搬入、運搬だけ依頼して、荷解や荷造りは自分で行いましょう。
必要ならば、引っ越し会社が提供するオプションを利用すると費用を抑えつつ、必要な作業を依頼できます。
なお、引っ越しプランは業者によって内容が異なるので、公式サイトでチェックしたうえで業者を選ぶのがおすすめです。
また、できるだけオプションが豊富な引っ越し業者を選んだほうが選択肢も豊富です。
福岡で近距離引っ越しならば自力で可能?
近距離の引っ越しならば引っ越し業者に依頼するより自力で引っ越したほうがお得と思うかもしれません。
自力での引っ越しは、以下のような条件に当てはまるならば検討してみてもいいでしょう。
<近距離引っ越しが自力でできる条件>
- 大型家具家電がほとんどない
- 引っ越し荷物がダンボール20箱以下
- 引っ越し作業を手伝ってくれる人手が3人以上いる
- 旧居から新居までの距離が短い
なお、家族での引っ越しは大型家具家電が多いため、自力での引っ越しはおすすめできません。
マンションで部屋を移る程度の引っ越しでも、プロの引っ越し業者に依頼したほうがスムーズです。
単身者の引っ越しならば、一度検討してみましょう。
福岡で近距離引っ越しをお得に依頼するならジャック引越センター
ジャック引越センターは、福岡に拠点を置く地域密着型の引っ越し業者です。
近距離引っ越しでも、荷物が多かったり大型家具家電がある家族での引っ越しならば、引っ越し業者に依頼するのがおすすめです。
ジャック引越センターは地域密着型の引っ越し業者であり、全国の引っ越し作業にも対応しています。
福岡市内ならば、スタッフの手が空いていれば当日の対応も可能です。
なお、ジャック引越センターはテレビやラジオのCMをしたり一括見積もりサイトの利用をしたりしていません。
そのため、知名度こそ低いものの、福岡に本拠地を置く地元密着型の引越し業者の中でも料金がお得なのが強みです。
また、ジャック引越センターは豊富なプランの他、以下のような無料、有料のオプションを多数提供しています。
<無料で依頼できるオプション>
- 大型家具の解体・組立て
- 洗濯機・照明器具の取り付け取り外し
- 梱包材の事前お届け
なお、以下のような有料オプションも豊富です。
<有料で依頼できるオプション>
- 不用品の買い取り・回収
- エアコンの取り付け・取り外し
- 電気工事全般
- ピアノ搬出
- 重量物搬出
- 荷物の一時預かり
特に、エアコンの設置や取り外しは個人では難しいので、多少費用がかかっても依頼するのがおすすめです。
また、不用品を処分する時間がない場合は回収を依頼してみましょう。
なお、見積もりは電話やメール、単身者ならばLINEで依頼できます。
まとめ
福岡での近距離引っ越しは、引っ越しする時期・荷物の量・引っ越しする距離で大幅に相場が変わります。
したがって、引っ越し業者のプランだけを見て「高い」「安い」を判断せず、しっかりと相談して見積もりを作成してもらいましょう。
また、無理に自力で引越しをするのはおすすめめできません。
特に、家族での引っ越しは業者に依頼する方がスムーズです。
福岡で近距離引っ越しが決まったら、地域密着型のジャック引越センターに相談するのもおすすめです。
地域密着型の引っ越し業者なので、きめ細かなサービスが期待できます。
見積もりの申し込み電話やメールで可能です。