引っ越し見積もりで料金相場がわかる理由とは?安くするポイントや見方も解説
引越し手続き
Contents
引っ越し作業の見積もりで料金の相場がわかる理由
引っ越し作業を引っ越し業者に依頼する際は、見積もりの作成依頼が必要です。
引っ越し作業の見積もりを作成すると、おおよその料金相場がわかります。
ここでは、見積もりから料金相場がわかる主な理由を紹介します。
個別な条件で大きく引越し料金が変わるため
引っ越し料金は、以下の条件が変わると大きく料金が変わってきます。
<引っ越し料金が変わる条件>
- 荷物の量
- 引っ越しする時期
- 依頼する業者
- 運搬する距離
- 大型家具や家電の有無
- 搬出口の通路や階段の幅
- エレベーター利用の可否
- 駐車スペース
- 家前の道路の幅
- 利用希望のオプション(梱包・荷ほどき・家具分解・設置・不用品の回収)
例えば、同じ距離、同じ荷物の量で引っ越しする場合でも建物構造・搬出経路・大型家具や家電の量・利用するオプション・引っ越し時期等によって値段が数万円変わることも珍しくありません。
また、依頼する業者によっても値段が変わってくるでしょう。
引っ越し業者の公式サイトをチェックすると、引っ越し料金を掲載しているところもありますが、これはあくまでも目安です。
見積もりを作成してみたら、掲載した料金より大幅に値上がりすることもあればその逆もあります。
そのため、複数業者に見積もりを依頼することで、希望する条件に対する適正な相場を知ることができます。
例えば、業者Aが出した見積もりが20万円、業者B、業者Cが出した見積もりが13万円だった場合、相場は13~15万円となり、業者B、Cに依頼するのがおすすめだとわかるでしょう。
業者ごと特徴や強みがわかるため
引っ越し業者にはそれぞれ得意なエリアや車両ルート、引っ越しのプラン、稼働状況等が変わります。
例えば、「引っ越し料金10万円」と見積もりを出した業者の内訳が、荷物の搬出、搬入、運搬のみのという場合もあります。
一方「引っ越し料金20万円」と見積もりを出した業者の内訳が、梱包作業、荷解き作業、荷物の搬出、搬入、運搬といった場合もあるでしょう。
つまり、料金だけでは判断しきれない要素がたくさんあります。
業者同士を比較するならば、同じサービスを依頼した場合の料金を算出してもらい、比較しなければなりません。
そのためには、詳しい見積もりの依頼が必須です。
特に、楽器や精密機械など特殊な荷物の運搬を依頼したい場合や、荷物の一時預かり、不用品の回収などのオプションを利用したい場合は、そのようなサービスを利用した場合の見積もりを作ってもらってください。
見積もり作成はリスク回避や追加料金発生の予防にも役立つ

見積もりを依頼すると、業者は荷物の量の他に搬出経路の下見も行います。
引っ越し作業では、大型家具・家電の搬出も必要です。
しかし、搬出通路が狭くて荷物が通らない、エレベーターがなく階段で荷物を運ばなければならないといったケースもあります。
また、家の前の道路が狭くトラックが停車できない、駐車場がないといったケースもあるでしょう。
このようなことが引っ越し作業日当日に判明すると、追加料金が発生する可能性があります。
特に、訪問見積もりを利用すれば、実際に引っ越し会社のスタッフが依頼者の家に訪問して見積もりを行うので、搬出経路の状態もチェックできます。
特殊な作業が必要になった場合、その作業料込みで見積もりを作成してもらえれば、追加料金が発生することもありません。
また、追加料金発生が原因でのトラブルも予防できるでしょう。
一括見積もりはあくまでも「目安にすぎない」
現在は、引っ越し業者をインターネットを利用して探そうとすると「一括見積もりサイト」も多くヒットします。
一括見積もりサイトを使えば、荷物の量や個人情報を1回入力するだけで複数業者に見積もり依頼ができます。
福岡のように、複数の引っ越し業者が利用できる地域の場合、引っ越し業者のピックアップにも役立つでしょう。
繁忙期など短時間で多くの業者に依頼したい場合にも便利です。
ただし、一括見積もりは正確な見積もりではありません。
荷物の量は自己申告で、サイトによってはオプションを記入する欄もありません。
もちろん、搬出経路の状態も記入できないため、一括見積もり後に改めて訪問見積もりを利用すると、大幅に値段が上がる可能性も十分にあります。
さらに、一括見積もりサイトに登録していない優良業者も多いので、注意が必要です。
一括見積もりはあくまでも目安と考え、費用などを基準に引っ越し業者の公式サイトをチェックして業者を絞っていくのがおすすめです。
訪問見積もりとWeb見積もりの比較
多くの引っ越し業者が見積もりとして利用しているのが、訪問見積もり とWeb見積もりです。
かつては「電話見積もり」も実施されていましたが、現在はWeb見積もりのほうが主流となっています。
ここでは、訪問見積もり とWeb見積もりの比較を解説します。
訪問見積もりは正確な見積もりを作成したい方におすすめ
訪問見積もりとは、引っ越し業者のスタッフが実際に自宅を訪問し、荷物の量や搬出経路などを確認してから見積もりを出す方法です。
見積もりのスタンダードスタイルであり、多くの業者が推奨しています。
実際に引っ越し業者が依頼者の荷物を確認するため、正確な料金を算出できます。
また、提示された見積もりに対してその場で質問や要望ができるので、見直しも可能です。
担当者との対話で納得感を得やすく、信頼感や安心感を抱きやすいので、その場で契約につながりやすい傾向があります。
その一方で、在宅時間を確保しなければならず、見積もりに30分~1時間程度かかるので複数の業者に依頼するには手間がかかります。
また、女性の1人暮らしの場合は男性のスタッフに抵抗がある方もいるでしょう。
Webは時間がない人にも向いている
Web見積もりは、業者の公式サイト上で荷物情報を入力し、見積もりを行う方法です。
業者によっては、LINEを通して動画や写真を送ってもらってそれを基に見積もりを行う場合もあるでしょう。
Web見積もりは24時間依頼できる業者も多いので、時間がない方にも利用しやすい点がメリットです。
動画や写真がある分、自己申告より正確です。
その一方で、間取りや搬入経路の詳細は見落としやすいといったデメリットがあります。
したがって、Web見積もりで業者を絞り、さらに訪問見積もりで正確な見積もりを作成する方法もおすすめです。
ジャック引越センターならば訪問見積もりに対応
ジャック引越センターは、正確さを重視して訪問見積もりに対応しています。
同社は、福岡に本拠地を置く地域密着型の業者です。
全国の引っ越しに対応しており、家族・単身・法人まで幅広い引っ越しに対応しています。
同社は、テレビやラジオのCMをしたり一括見積もりサイトに登録したりしていません。
そのため、知名度は大手引っ越し業者に比較して低めですが、その分引っ越し料金はお得になっています。
ジャック引越センターならば、メールや公式サイトからのお問合せフォームで見積もり依頼ができます。
単身者ならば、メールのほか、LINEでお手軽に依頼が可能です。
見積もりを依頼できる業者を探しているならば、一度相談してみましょう。
まとめ
引っ越し業者選びや正確な引っ越し料金算出するには、見積もりが欠かせません。
ただし、一括見積もりは正確な見積もりではないので注意しましょう。
正確に見積もりをしてもらいたいならば、web見積もりで業者を絞ったうえで訪問見積もりを利用するのがおすすめです。
ジャック引越センターは最も正確に見積もりができる訪問見積もりに対応しています。
訪問見積もりを依頼できる業者を探している方は、一度相談してみましょう。




