引っ越し見積もりはWebで完結?無料で使えるサイトの注意点も解説
引越し準備
Contents
Web見積もりとは?
「引っ越し Web見積もり」とは、Webサイトやアプリ上で荷物の量や住所、希望日などを入力して見積もりを作成してもらうサービスです。
Web見積もりは大きく分けて2つの方法があります。
<Web見積もりの種類>
- 一括見積もりサイト型:無料で複数の業者へ同じ条件を提示し、一括でおおよその見積もりを出す
- 業者独自型:業者独自の方法でオンライン見積もりを取る
なお、一括見積もりは業者選びの際に活用され、業者が独自の方法で行うWeb見積もりは、正式な見積もりとして利用される傾向があります。
ちなみに、かつて見積もりは引っ越し業者のスタッフが自宅に訪問する「訪問見積もり」が一般的でした。
しかし、2020年に大きく社会情勢が変わった際に、Web見積もりの需要が高まりそのまま利用者が増えました。
現在はスマートフォンを利用して、動画や写真をアップして見積もりを出すところもあります。
実際に家へ訪問しなくても、写真や動画があればある程度信頼性の高い見積もりが作製してもらえます。
Web見積もりのメリット・デメリット
ここでは、Web見積もりのメリット・デメリットをご紹介します。
引っ越し業者の中には、複数の見積もりが利用できるところもあります。
見積もり方法同士を比較する場合は、メリットだけでなくデメリットも知っておいたほうがいいでしょう。
Web見積もりのメリット
Web見積もりの主なメリットは以下の4つです。
<Web見積もりのメリット>
- 自分のタイミングで利用が可能
- 複数の業者を比較しやすい
- しつこい営業を受けずに済む
- プライバシーを保ちつつ利用ができる
- 単身者から家族での引っ越しまで幅広く対応できる
Web見積もりの最大のメリットは、時間と場所を選ばずに依頼できることです。
急な引っ越しはもちろんのこと、仕事や家事で忙しい人でもパソコンやスマホから24時間申し込みができます。
業者によっては、わかりやすいフォーマットを作っているので高齢者でも使いやすいでしょう。
また、近年は電話連絡が苦手な人が増えています。
「訪問見積もりは第三者を家に入れるのがイヤ」という方もいるでしょう。
さらに、メールやチャットで完結できるWeb見積もりは心理的ハードルが低く、余裕をもって申し込める可能性があります。
近年では、LINEやチャット、メールだけで見積もりが完結できるところも増えました。
そのため、プライバシーを確保しやすい点もメリットです。
特に、女性は引っ越し会社のスタッフとはいえ男性を家にあげるのは抵抗がある方もいるでしょう。
この他、散らかっているなどの理由で自宅の中を見られたくない人にとっても利用しやすい見積もり方法です。
Web見積もりのデメリット
一方、Web見積もりには以下のようなデメリットもあります。
<Web見積もりのデメリット>
- 荷物量の入力誤差で料金が大きく変わる可能性がある
- 建物条件や作業環境が反映されにくい
- 引っ越し会社とコミュニケーションが取りにくい
- 業者によっては営業の電話が多くなる
- プランについて詳しい説明が受けられない可能性がある
Web見積もりでは、自分で荷物量を申告するシステムです。
しかし、家具家電のサイズをはじめとする、荷物の正確な量がわからないことが多いです。
そのため、作業する段階になって「想定より荷物が多い」「スタッフの数が足らない」と判断されると追加料金が発生することがあります。
それがきっかけでトラブルになるケースもあります。
また、意外と見落としやすいのが、荷物の搬出経路です。
大型家具や家電がある場合は、老化が狭かったりエレベーターがなかったりすると搬出が難しい場合もあります。
場合によっては特殊な搬出作業が必要になるケースもあるでしょう。
Web見積もりでは、そのあたりが判別付かない場合があります。
このような場合も、追加料金が発生する可能性があります。
この他、Web見積もりでは引っ越し会社のスタッフと十分にコミュニケーションが取りにくい点もデメリットです。
たとえば、エアコンの取り外し・ピアノの搬出・梱包資材の追加など、オプション費用等の見積もりについて
十分な説明が受けられない場合もあるでしょう。
その結果、トラブルに発展する場合もあります。
また、一度見積もりを受けたら営業の電話がかかってくる場合もあります。
「できるだけ電話でやり取りしたくない」等の理由でWeb見積もりを選んだ場合
これは大きなデメリットになるでしょう。
Web見積もりだけでは分からない「実際の引っ越し費用」
引っ越し費用の出し方は「荷物量 と距離」でおおよそ決まります。
しかし、それはあくまでも原則であり、以下のような要素で最終料金が大きく変わることがあります。
- 建物の階数・間取り・エレベーターの有無
- 養生や梱包資材の必要量
- 大型家具や大型家電の有無
- 大型楽器や精密機械など特殊な荷物
- 作業スタッフの人数
これらの条件を把握したうえで正確な引っ越し料金を算出するには、訪問見積もりが最適です。
そのため、最初にWeb見積もりで目安をつかみ、最終的に「訪問見積もり」で確定金額を出すのが最適といえます。
特に、家族での引っ越しは訪問見積もりを選択したほうが正確な金額を出しやすいでしょう。
また、単身者でもピアノや大型のパソコン、壊れやすい家具などがある場合は訪問見積もりの利用がおすすめです。
Web見積もりが向いている方の特徴
Web見積もりは以下のような方に向いています。
<Web見積もりが向いている方の特徴>
- 荷物が少ない単身者
- 引っ越し先が同じ市内などの近場
- 大型家具・家電がない
- エアコンなど取り外し・設置が大変な家具がない
また、Web見積もりを利用する場合は、「家の構造」「エレベーターの有無」「駐車場所までの距離」など、搬入・搬出の条件も残さず記入してください。
場合によっては追加料金が必要です。
引っ越し会社によっては、訪問見積もりが必要な場合は、訪問見積もりをすすめてもらえます。
福岡で引っ越し業者を探しているならジャック引越センターに相談してみよう
福岡県はたくさんの引っ越し業者があります。
スムーズに見積もりが依頼できる引っ越し業者を探しているならば、ジャック引越センターに相談してみるのもいいでしょう。
ジャック引越センターは、簡易的な見積もりならば一部web見積もりが利用できます。
Web見積もりで業者を絞りたい場合は、利用してみましょう。
ただし、同社のweb見積もりはあくまでも「予想」なので、正確な見積もりは訪問見積もりを依頼してください。
また、同社は、福岡に本拠地を置く地域密着型の引っ越し業者です。
単身者や家族での引っ越しはもちろんのこと、法人の引っ越しにも対応しています。
同社は、テレビやラジオのCMをしたり一括見積もりサイトを利用したりしないため、知名度は大手引っ越し業者に比較して低めですが、その分引っ越し料金はお得になっています。
ジャック引越センターならば、メールや公式サイトからのお問合せフォームで見積もり依頼ができます。
単身者ならば、メールのほか、LINEでお手軽に依頼が可能です。
まとめ
現在はWeb見積もりだけで引っ越しの見積もりを終わらせたい方も増えています。
しかし、正確に見積もりをしてもらいたいならば、web見積もりで業者を絞ったうえで訪問見積もりを利用するのがおすすめです。
ジャック引越センターならば、丁寧な訪問見積もりに対応しています。
Web見積もりの利用を検討している方は、Web見積もりで業者を絞り訪問見積もりを依頼するのがおすすめです。




