ジャック引越センター

創業24年
10万件の引越し
満足度95%

カード・Pay払いご対応!

0120-787-525 受付時間 9:30〜18:30

創業24年
10万件の引越し
満足度95%

0120-787-525

創業24年
10万件の引越し
満足度95%

0120-787-525

引越し準備はやることや手続きに優先順位をつけよう!失敗しないコツと押さえるべきポイントを解説

引越し準備

引越し準備は「やること」の優先順位づけが大切

引越しが決まると、「やることが多すぎて何から手を付ければいいか分からない」と感じる人は珍しくありません。
実際、引越し作業の失敗をピックアップしてみると、以下のように「やること」を忘れた事例がよくあります。

<引越し作業の失敗例>

  • 引越し業者を探すのを後回しにして、希望日に予約が取れなかった
  • ガスの開栓予約を忘れ、入居当日にお風呂が使えなかった
  • 住所変更届の提出が必要なことを知らず、重要な郵便物が届かなかった

引越しの際は「やること」がたくさんあります。
そのため、引越しが初めての方ほど「やることが多くて、何も手につかない」などの状態になりがちです。
旧居から新居への距離が遠い場合は、やることを忘れてしまうと大きなトラブルにつながる場合もあるでしょう。

引越し作業の「やること」は大きく分けて4つのカテゴリーに分けられます。

<やるべきことのカテゴリー>

  1. 日程とお金に関する手続き
  2. 住居に関する契約や手続き
  3. ライフラインと公的手続き
  4. 荷造りと新生活の準備

この順番が、そのまま優先順位の高い順となります。

「やることが多くて何からしていいか分からない」と悩んでいる方は、まずはやることを上記4つに分類してみましょう。

引越し準備で「やること」を優先順位別に解説

ここでは、引越し準備で「やること」を優先順位別に解説します。
優先順位が高いものを率先していけば、やることの取りこぼしを防げるでしょう。
引越し先までの距離、引越しする人数などによって多少やるべきことは変わってきますが、ここでは、ほとんどの引越しで必要な手続きを中心にご紹介します。

最優先でやること:日程とお金に関する手続き

引越しで最初にやるべきことは、旧居の退去日と新居の入居日を確定させることです。
この2つが決まらないと引越し業者の手配や電気・ガス・水道といったライフラインの開栓手続きも行えません。

旧居の退去日と新居の入居日が決まったら、引越し会社の情報を集め、ピックアップして見積もりを取ります。
東京・大阪・福岡など引越し業者が複数あるところは、選択肢が多い分業者選びに時間がかかる傾向があります。
まずは5~8社をピックアップして簡易的なWeb見積もりを取り、2~5社に絞ったうえで訪問見積もりを取るのがおすすめです。

また、2月下旬から4月の繁忙期は、土日の午前中など作業しやすい日から予約が埋まっていく傾向があるため、早めに業者を決めることが大切です。
入居日と退去日が決まり、引越し業者の予約が取れたら引越し作業は問題なく行えます。

退去日までにすべての作業を終えられるように準備をしていきましょう。

2番目に優先すること:住居に関する手続き


賃貸物件に住んでいる場合、遅くとも1か月前までに解約連絡が必要です。
ここを忘れると、引越し後も家賃が発生するため、入居日を決める作業と並行して進めましょう。
大家さんや管理会社に連絡を取れば、必要な書類や退去の際に発生する手続きの内容を教えてもらえます。
書類が送られてきたら、引越し荷物に紛れてしまわないよう、別途保管しておきましょう。

また、新居の鍵の受け取り日を決めておくことも大切です。
特に遠方への引越しでは、管理会社とのやり取りを早めに済ませておくことが重要です。
理由があって、どうしても旧居の退去日と入居日にタイムラグが発生する場合は、2~3日滞在する場所を確保しておきましょう。
1~2日ならばホテル、1週間以上ならばウィークリーマンションなどの選択肢があります。
さらに、引越し業者のオプションに「荷物の一時預かり」があるところを利用すれば、荷物の対処も困らずにすみます。

3番目にやること:ライフラインと公的手続き


電気・ガス・水道・インターネットは、引越し後すぐに使えないと生活に支障が出ます。
ライフラインは同じ市内の引越しでも、閉栓・開栓手続きが必要です
オンラインで手続きが完了するのか、立ち合いが必要なのか確認したうえで申し込みましょう。
立ち合いが必要な場合は、引越し作業日を指定するとスムーズです。

インターネットのプロバイダーサービスは住所変更だけで済むケースが多いですが、ケーブルテレビなどは県をまたぐと使えない場合もあります。
加入しているサービスが全国に対応しているか確認した上で、手続きをしてください。

また、意外と忘れがちなのが住所変更と公的手続きです。

引越し後14日以内に、転居届の手続きを行い、転入届を提出しないと児童手当などの行政サービスが受けられない場合があります。
郵便物の転送届も出しておけば、住所変更が間に合っていなくても重要な書類を郵送で受け取れます。
なお、3月、4月は市役所も混み合うので時間に余裕をもって行いましょう。
マイナンバーカードを持っていれば、一部の手続きがオンラインでできるので便利です。
特に、国民健康保険や国民年金の加入者、介護保険の利用者は自治体での手続きを忘れると生活に支障が出る場合があります。
公立の小中学校に通っている子どもがいる場合は、転校手続きも忘れずに行ってください。
なお、公的手続きは市区町村の役所の窓口でしか行えないものも多いので、注意しましょう。
チェックリストを作って終わったものから消していくなどの工夫が必要です。

さらに、転入届を提出したら警察署や免許センターで運転免許証の住所変更手続きをしてください。

できることからはじめていく:引越しの荷造りと不用品整理

引越しの際は不用品がたくさん出ることも珍しくありません。
引越しが決まったら、不用品の整理→荷造りの順で進めていきましょう。
現在は、粗大ゴミの回収が予約制かつ有料なところも珍しくありません。
申し込みをしてから回収まで1週間~10日かかると思っておくと、時間に余裕をもって申し込めます。

また、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンの4種類は「家電リサイクル法対象家電」のため、どの自治体でも「ゴミ」として回収してもらえません。
リサイクル目的の回収を行っている業者に依頼し、リサイクル料金と運搬費用を支払って回収してもらいましょう。
ノートパソコン・デスクトップパソコンのうち、「PCリサイクルマーク」がついているものは、原則としてメーカーが回収するルールです。
自作のパソコンは、自治体などが回収しているので問い合わせてみてください。
引越しが決まったときから不用品を処分する計画を立てていくと、作業日直前で慌てずにすみます。

荷造りは、使わない物からダンボールに入れていきましょう。
最終的に、引越し作業日まで使うものと新居ですぐに利用するものだけを残すようにしておけば、引越し業者がきてすぐに作業に取りかかれます。

福岡県で引越し業者選びに悩んだらジャック引越センターに相談してみよう

ジャック引越センターは福岡県に本拠地を置く地域密着型の引越し業者です。
テレビやラジオのCMをしたり一括見積もりサイトに登録したりしていないので、知名度は大手引越し業者と比較すると知名度は低めです。
しかし、その分引越し料金はお得になっています。
引越しプランも豊富で、大手引越し業者に引けを取りません。
口コミが多く、リピーターも多い点や家族・単身・法人まで幅広い引越しに対応している点も強みです。
福岡市内で引越しする場合はもちろんのこと、大阪や東京など遠方に引越しする場合も相談してみましょう。
見積もりの依頼は、電話、メール、公式サイトの問い合わせフォームから可能です。
相談だけでも依頼ができるので、気軽に問い合わせてみましょう。

まとめ

引越しの際にやることは多く、効率的にこなしていくスキルが求められます。
本記事を参考に、優先順位の高いものから取り組んでいきましょう。
そうすれば、新生活もスムーズにスタートできます。
なお、福岡で引越し業者選びに迷ったら、ジャック引越センターに相談してみるのがおすすめです。
電話やメール、お問い合わせフォームから問い合わせが可能です。
できるだけ早く見積もりを依頼したほうが、後の作業もスムーズに進みます。


ブログ一覧へ戻る>

ランキング2026.02.02更新

キャンペーン情報 お客様の声