福岡県から群馬県への引越し料金相場は?お金がかかる理由やおすすめの引越し業者も解説
引越し費用
Contents
福岡県から群馬県への引越し料金が高くなる理由
引越し料金は、国土交通省で定められた「基本運賃」と、梱包材や人件費などの「実費」、引越し業者のオプションを依頼した場合に発生する「付帯サービス費」などに分類されます。
基本運賃は、引越しの際に移動する距離、引越し作業にかかる時間によって加算される仕組みです。
実費には、作業員の人件費、移動にかかるガソリン代などが含まれており、こちらも移動距離が長いほど料金は上がります。
つまり、日本で引越しする場合は単純に引越す距離が長いほど料金は高くなる仕組みです。
福岡県から群馬県までは九州エリアから関東エリアまでの移動となるので約800㎞、引越し作業が完全に終わるまで最短で2日はかかります。
近場の引越しに比べて、同じ量の荷物を運んでもらった場合2~3倍ほど料金が異なります。
遠距離の引越しはお金がかかると考えて、資金を用意しましょう。
福岡県から群馬県への引越し料金は引越し時期でも変動する
以下の表は、福岡県から群馬県まで引越しにかかる料金の目安です。
<福岡~群馬県までの引越し料金の目安>
荷物の量 | 通常期(5月~8月、10月~2月初め) | 繁忙期(2月末~4月、9月) |
単身者(荷物少なめ) | 7万~10万円 | 12万~20万円 |
単身者(荷物多め)・2人暮らし | 12万~20万円 | 25万~35万円 |
ファミリー(3人以上) | 20万~30万円 | 35万~50万円 |
引越し料金は時期によって変動し、繁忙期(2月末~4月、9月)は、通常期(5月~8月、10月~2月初め)より2~3倍引越し料金が高くなります。
特に3月の土日は値段が高くなるだけでなく予約も取りにくいのが現状です。
なお、業者によって多少の料金変動はありますが、繁忙期と通常期で料金が全く変わらない引越し業者はほぼありません。
「繁忙期も通常期も同じ料金で引越し作業します」と宣伝している業者を見つけたら、職種を確認しましょう。
他業者が、本業のついでに引越し作業も行っている状態の可能性もあります。
引越し業者の情報はHP等で確認ができるので、隅々まで読んで検討してみてください。
他業種の場合、依頼できる引越し作業の範囲が引越し業者よりも狭かったり、遠方の引越しには対応できていなかったりします。
費用だけに注目せず、引越し業者を選びましょう。
通常期(5月~8月、10月~2月初め)に引越しできるように日程を調整すれば、引越し料金を抑えられます。
繁忙期(2月末~4月、9月)に引越さなければならない場合、平日に引越しする、フリー便を利用する等の工夫をすることで引越し料金は抑えられます。
福岡県から群馬県までの引越し料金と荷物の関係
引越し料金は原則として荷物の量が多いほど高くなります。
これは、引越し先が近場でも遠くても関係ありません。
不用品を処分する、買取に出すなどすれば引越し費用を安く抑えられるでしょう。
単身引越しや、カップル(2人家族)よりも3人家族、4人家族といったファミリー層のほうが料金を高く設定されているのは、人数が増えるほど荷物も多くなるのが一般的なためです。
したがって、引越し荷物が多ければ単身者でも引越し料金は高額になり、2人暮らし以上でも荷物が少なければ引越し料金を抑えられます。
引越し料金を荷物から算出したい場合、住んでいる家の広さを参考にしましょう。
旧居が1R~1Kまでで大型家具がなく、家電も少ない場合は単身者向けの料金で引越しできる可能性があります。
例えば、家具家電付きの部屋に住んでおり、引越す場合は荷物がごくわずかといったケースもあるでしょう。
また、家具家電をすべて処分して引越す場合なども該当します。
なお、2DK以上の家に住んでいてどの部屋にも荷物がある場合や、大型家具や家電が複数ある場合は、単身者でもファミリープランの料金を提示されます。
それに加えて、ピアノをはじめとする大型楽器、アンティークなど運搬に専門的な知識や技術が必要な荷物等がある場合、別途特別料金が必要です。
引越し料金を正確に算出してもらいたいなら、訪問見積もりやオンラインで部屋の写真を送るネット見積もりを利用してみましょう。
オンライン上で行う引越し業者への一括見積では不正確です。
自己申告のため、訪問見積もりでは大きな差が出てくる可能性があります。
引越し業者を探す場合は時間に余裕をもち、数多くの引越し会社を比較してみましょう。
福岡県から群馬県への引越しは1日では終わらない
福岡県から群馬県への引越しは、荷物搬出、運搬、新居への荷物の搬入が完了するまで最短で3日かかります。
福岡県から群馬県までの距離は約850㎞あるため、1日ではトラックが新居に到着しないためです。
群馬県だけでなく、引越し距離が300㎞以上ある場合は2日以上かかるので、覚えておくと便利です。
なお、「引越し単身パック」や「混載便」など複数の荷物を同じトラックに搭載して運ぶプランの場合は、荷物の到着まで5日以上かかる場合もあるので、依頼する場合は注意してください。
そのため、引越し荷物が到着するまでの生活場所を確保しなければなりません。
ベッドなど大型の家具がなくても生活できる新居ならば、着替えや洗面用具を手荷物として持っていけば多少不便ですが生活できます。
荷物がないと生活できない場合は、別途ホテルなどを確保する必要があるため、総合的な引越し料金が高くなります。
土地勘のある福岡で1~2泊した後、群馬に移動する方法とどちらが費用を抑えらえれるか検討してください。
福岡県から群馬県への移動には費用がかかる
福岡県から群馬県までの移動には、まとまった交通費がかかります。
時間を最優先するならば飛行機での移動になりますが、群馬には飛行場がないので、羽田空港から電車移動が必要です。
時間よりも料金を優先するなら電車、フェリー、夜行バスなどの方法があります。
ファミリーでの引越しの場合は片道だけで10万円近くになるでしょう。
なお、どのような引越し業者も、依頼者をトラックに乗せて移動することはできません。
ジャック引越センターに群馬県への引越しもおまかせ
ジャック引越センターは福岡に本拠地を置く地域密着型の引越し業者です。
全国への引越しに対応しており、単身者から家族単位の引っ越しはもちろんのこと、会社の引越しも対応しています。
ジャック引越センターは、テレビやラジオのCMをしたり一括見積もりサイトを利用したりしていないため、大手引越し会社ほど知名度はありません。
しかし、広告費を引越し費用に還元しているため、同業他社に比べてお得に引越しできるのを強みとしています。
また、ジャック引越センターは、家電の取り外し・取り付け・大型家具の解体・組立て・荷物の一時預かり等多彩なオプションを用意しています。
シンプルなプランを利用して必要なオプションだけを付ければ、簡単にオリジナルのプランが組みあがるので参考にしてください。
ジャック引越センターは、ユーザーの口コミや評判も上々、顧客満足度95%で、リピーターが多いのもメリットです。
近年は引越し会社以外のところに依頼したほうが引越し作業を安く抑えられるといった意見もありますが、引越し会社は引越し作業のプロです。
ジャック引越センターも、厳しい社内教育を行っており満足度の高い作業を実施しています。
気になる方は、まず見積もりを取って他の引越し業者と比較してみてください。
メール、電話、LINE(単身者のみ)で対応しています。
福岡県から群馬県までの引越しはまとまった費用がかかる
群馬県に限らず、移動距離が300㎞以上ある引越しはまとまった費用がかかります。
引越し作業にかかる料金を少しでも下げたい場合は、荷物を少なくしたりシンプルな引越しプランを選ぶなど工夫しましょう。
なお、引越し作業は引越し専門業者がおすすめです。
ほかの業者は一見すると安く見えますが、引越し業者に比べて使い勝手が悪い、依頼できる内容に制限があるといったデメリットがあります。
引越し業者選びに悩んだら、ジャック引越センターに相談してみましょう。