福岡県から京都府までの引越しをスムーズに行うには?コツと注意点を解説
引越し準備
Contents
福岡県から京都府までの引越しと近場の引越しの違い
福岡県から京都府までの距離は約500~600kmあり、車で移動する際にかかる時間は約8~10時間かかります。
移動距離が200㎞以上ある引越しは「長距離引越し」に分類され、福岡市内および県内への引越しと比較して以下のような違いがあります。
<近場の引越しと遠距離引越しの違い>
- 料金形態:近場の引越しは時間制、100㎞以上の距離を移動する場合は距離制が適応される
- 引越し荷物が到着するまでの期間:福岡県から京都府までは最短で2日かかる
- 引っ越し費用:通常期でも近場の引越しの繁忙期と同額程度の費用がかかる場合がある
福岡県から京都府までの引越しにかかる料金の目安は以下のとおりです。
福岡~京都までの引越し費用目安 | 単身者 | 荷物が多い単身者・カップル | 3人以上の家族 |
通常期(5月~8月・10月~2月) | 6~8万円 | 12~20万円 | 15~25万円 |
繁忙期(2月末~4月・9月) | 12~20万円 | 25~35万円 | 35~40万円 |
繁忙期になると単身者でも10万円以上の費用がかかる可能性があります。
引越しで移動距離が100km以上になると適応される距離制は、移動距離が長いほど引越し料金が高くなる仕組みです。
京都市内に引越すのと京都市以外に引越すのでは料金が変わってくることもあるでしょう。
引越しの見積もりを出す際は、引越し先の住所が確定してからのほうがおすすめです。
福岡県から京都府までの引越しは移動にかかる費用も高め
福岡県から京都府までの引越しは、引越し作業にかかる料金以外に以下のような費用がかかります。
<福岡から京都までの引越しに必要な引越し作業以外の料金>
- 引越し先に行くまでの交通費
- バイクや自動車を運ぶ運送費
- 新居に荷物が到着するまでの滞在費
福岡県から京都府に移動するには、最低でも数千円は必要です。
家族で移動するなら交通費だけで数万円かかるケースもあるでしょう。
また、自動車やバイクを自力で運べない場合は業者に依頼して運搬してもらう必要があります。
自動車ならば3万円代~、バイクならば1万5000円代~が運送料の相場です。
自力で車を引越し先まで運んでいきたいが、長距離運転する自信がない場合は途中で宿泊施設を利用したり新門司港からフェリーを利用したりする方法があります。
このほか、荷物が到着するまでの滞在費も必要です。
例えば、旧居から荷物を運び出した後でその日のうちに京都に到着した場合、引越し場所への荷物の到着は早くても翌日です。
料金がお得になる代わりに引越し荷物の到着に時間がかかるプランの場合は、荷物の到着が3~7日かかる場合もあるでしょう。
単身の引越しならば数日間の生活に必要なものを手荷物として持っていき、新居で生活する方法もあります。
家族で引越す場合は、ホテルやウィークリーマンションを利用してもいいでしょう。
お得な引越しプランを利用する場合は荷物が到着するまでにかかる滞在費も計算のうえ、一般的なプランと比較検討してみるのがおすすめです。
福岡県から京都府までの引越しをスムーズに行うためのコツ
ここでは、福岡県から京都府までの引越しをスムーズに行うためのコツを以下の3つ紹介します。
<遠距離の引越しをスムーズかつ費用を抑えて行うコツ>
- 引越し業者選びは時間をかけて行う
- お得なプランは注意点も把握する
- 転居の際に必要な事務手続きは早めに行う
1つずつ解説していくので、参考にしてください。
引越し業者選びは時間をかけて行う
引越し作業を行ってくれる業者は「引越し業者」と「引越し業者以外の業者」の2種類があります。
2つの違いは以下のとおりです。
<引越し業者と引っ越し作業も行う他業者の違い>
- 引越し業者:引っ越し作業を専門に行う業者。引越し作業のほか、引越し荷物の預かりや荷造り、荷解きなど引越し作業全般にかかわるサービスを提供する
- 引越し業者以外の業者:引っ越し作業を業務の一環として行う業者。荷物の運搬のみ、荷造り・荷解きのみといった部分的な作業だけを行う業者もある
引越し業者以外の業者には「運送業者」や「便利屋」「ハウスクリーニング業者」などがあります。
一例をあげると「赤帽」です。赤帽の正式名称は「全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会」といい、運送業を担う個人事業主の組合です。
引越し作業を専門に行う業者ではないので、提供できるサービスに限りがあります。
近年は「引越し業者よりも他業者に依頼したほうが安価でお得」といった意見もあります。
しかし、引越し業者は引越し作業のプロフェッショナルです。
遠方への引越しなど、経験や実績が必要な場合は引越し業者の利用がおすすめです。
引越し業者同士を比較する場合は費用だけでなく、「自分が利用しやすいプランがある」「担当者との相性が良い」「料金形態が明確」「口コミが良い」といったポイントもチェックしましょう。
特に、引越しプランが豊富な業者は引越し荷物の量や引越しする人数、依頼したい作業によって柔軟に対応してくれます。
引越し会社同士を比較検討したい場合は、相見積もりがおすすめです。
近年、多くの方が利用するオンラインで行う一括査定は、自分で荷物の量を申告するので不正確です。
また、引越し業者の中には引越し料金を抑えるためにあえて一括査定に登録していないところもあります。
お得なプランは注意点も把握する
お得な引越しプランは、以下のような注意点があります。
<お得な引越しプランの注意点>
- 運搬できる荷物の量に限りがある
- 繁忙期にはお得なプランが利用できない場合もある
- 荷物の到着が遅い場合もある
お得なプランの代表格といえば「単身引越しパック」ですが、同プランはベッドや大型の冷蔵庫など高さが170㎝を超える家具や家電は運搬できません。
そのため、単身者でも大型家具や家電がたくさんある場合は、別のプランを検討したほうがおすすめです。
このように、お得なプランは一般的なプランに比べて何らかの制限があります。
値段だけでなく、注意点も把握したうえで利用を検討してください。
転居の際に必要な事務手続きは早めに行う
福岡県から京都府に転居する際は、必ず転居届が必要です。
転居届を出さないと住民票が移せず、自治体で利用できる数々のサービスが利用できなくなるおそれがあります。
転居届は引越し後でも提出できますが、手続きの手間を考えたら引越し前に提出しましょう。
また、子どもがいる場合は転校手続き、要介護の家族がいる場合は介護保険に関する手続きが必要です。
転居に必要な事務手続きの一部は、マイナンバーカードを取得していればオンラインで行えます。
福岡県から京都府への引越しはジャック引越センターにおまかせ
ジャック引越センターは、福岡を拠点として全国への引越しに対応している地域密着型の引越し業者です。
福岡県から京都府への引越し業者選びにお悩みの方は、電話やホームページからメールで簡単に相談ができます。
ジャック引越センターは、大手引越し業者と遜色のないオプションや柔軟な対応、豊富なオプションを強みとしています。
ジャック引越センターはテレビやラジオでCMをしたり一括見積もりサイトを利用したりしていないので、知名度は大手引越し業者にはかないません。
しかし、その分の広告費を引越し料金に還元しているので、福岡に本拠地を置く地元密着型の引越し業者と比べても料金がお得です。
ぜひ、見積もりを作成してもらいましょう。
まとめ:福岡県から京都府への引越しは準備が大切
福岡から京都への引っ越しは、近場の引越しに比べて費用と期間がかかります。
単身者や少人数の引越しであっても複数の引越し会社に見積もりを依頼し、金額やサービス内容をしっかり把握しましょう。
ジャック引越センターへの見積もりは電話やメールのほか、単身者ならばLINEでも可能です。
選べるプランも豊富なので、ぜひ一度相談してみましょう。