福岡市で引っ越しの見積もりを取る方法は?見積もりの種類も解説
引越し準備Contents
引っ越し作業を依頼する際は見積もりが必要
引っ越し作業を業者に依頼する際、必須なのが見積もりです。
福岡市で引っ越し作業を依頼する場合も、作成してもらった見積もりを確認したうえで契約します。
引っ越し作業を依頼する際に行う見積もりには、以下のような種類があります。
- 一括見積もり:インターネットで行なえる簡易的な見積もり。業者の絞り込みに利用する
- 電話見積もり:電話で部屋の広さや荷物の量を聞いて作成する見積もり
- 訪問見積もり:引っ越し業者のスタッフが家に訪問して作成する見積もり
- オンライン見積もり:インターネットを利用して作成する見積もり
一括見積もりは、比較サイトで利用される見積もりです。
引っ越し作業を希望する日、引っ越し先、部屋の広さなどを入力すると、希望する日に引っ越し作業ができる業者をピックアップしてくれます。
一括見積もりはあくまでも引っ越し業者を絞り込むための簡易的な見積もりであり、これだけで引っ越し作業を申し込むことは原則としてできません。
引っ越し作業を依頼する際に行う正式な見積もりは、引っ越し業者のスタッフが実際に家を訪れて行う訪問見積もりです。
同じ間取りでも、荷物の量や種類は家によって異なります。
実際に家に訪問して見積もりを作成すれば、正確な見積もりが行なえます。
なお、近年はインターネットを利用して部屋の写真や動画を送ってもらい、見積もりを作成するオンライン見積もりも可能な業者が増えました。
写真や動画でも部屋の詳細が分かれば、訪問見積もりを行わなくても正確な見積もりが可能です。
LINEをはじめとするSNSを利用して行う見積もりも、オンライン見積もりの一種です。
電話見積もりは、単身者用引っ越しなど一部の引っ越し作業で利用されている見積もりです。
電話で荷物の量や部屋の間取りを聞き取り、見積もりを作成します。
作成してもらった見積もりは比較検討に利用する
引っ越し業者に作成してもらった見積もりは、業者の比較検討や交渉に利用してください。
見積もりと契約は別です。
見積もりを作成してもらったからといって契約する必要はありません。
複数の引っ越し業者の見積もりを比較すれば、業者ごとの特徴や強み、引っ越す時期の料金相場が分かるでしょう。
また、引っ越し業者と値引き交渉をするときにも、見積もりは役立ちます。
「他の業者はこの値段でやると見積もりを出してくれた」と見積もりを見せて交渉すれば、値引きに応じてくれる可能性がより高まります。
なお、見積もりを出してもらった結果、相場より高い金額を出した業者だけでなく、低すぎる金額を算出した業者も利用しないほうがいいでしょう。
相場と比較してあまり低い見積もりを出した場合、加算前提であったり通常は利用できるサービスが利用できなかったりします。
見積もりのほか、必要ならば業者の口コミや評判も調べたうえで、正式な契約を結ぶ業者を決めましょう。
オンライン見積もりが可能なら訪問見積もりは必要ない?
近年はスマホの普及によってオンライン見積もりを利用して引っ越し業者を決める方が増えています。
訪問見積もりと比較して、オンライン見積もりには以下のようなメリットがあります。
- 家に第三者を招く必要がなく、安心して見積もりを依頼できる
- 訪問見積もりより時間がかからない
- 訪問見積もりと比べて引っ越し業者を断りやすい
- 時間がなくても見積もりを依頼できる
特に、女性の1人暮らしや日中に女性1人しか家にいない場合、引っ越しの見積もりとはいえ第三者を家に招くには抵抗がある方もいるでしょう。
近年は女性の依頼者には女性スタッフが見積もりに対応する会社もありますが、訪問するスタッフの性別が選べない会社も多いです。
オンライン見積もりならば、部屋の様子を写真やムービーで撮影して送るだけなのでいつでも見積もりが依頼できます。
散らかっている部屋に人を招きたくない場合だけでなく、忙しくて訪問見積もりに対応する時間がない場合もオンライン見積もりは便利です。
その一方で、オンライン見積もりは以下のようなデメリットがあります。
- 訪問見積もりに比べて正確な見積もりが作成しにくい
- 実際に作業をしてみたら大幅に料金が超過するケースもある
- 引っ越しに関する相談がしにくい
- オンライン見積もりに対応していない業者もある
訪問見積もりは、実績や経験があるスタッフが実際に部屋の荷物を確認したうえで見積もりを作成します。
家以外の場所に荷物があって申告し忘れたといったケースでない限り、見積もりと実際の請求額が大きく異なる可能性は低いです。
しかし、オンライン見積もりの場合は動画や写真では荷物の量が分かりにくく、正確な見積もり作成が難しい傾向にあります。
また、精密機械や楽器、取り扱いに注意が必要な家電など、運搬に特別な配慮が必要な荷物の申告を忘れても、正確な見積もりは作成できません。
見積もりと実際の請求額との差が大きいと、トラブルに発展する可能性もあります。
荷物が多い家ほど、訪問見積もりを依頼したほうがメリットは大きいです。
電話見積もりが可能な引っ越しとは?
電話見積もりとは、文字どおり電話のみで行う見積もりです。
近年は、ビデオチャットと電話の選択ができる引っ越し業者もあります。
電話で見積もりを行うメリットは、引っ越し業者のスタッフと話しながら見積もりができる点です。
引っ越し業者のスタッフの指示に従って荷物の量を申告すれば、申告漏れの不安もありません。
ビデオチャットならば、実際に荷物を見てもらうこともできます。
単身者や2人暮らしなど、荷物が少ない引っ越しは電話見積もりで完了するケースもあります。
ただし、訪問見積もりに比べると不正確です。
また、引っ越し業者によっては「電話見積もりは単身者の引っ越しのみ」と決めているところもあります。
電話見積もりを行いたい場合は、事前に電話見積もりが可能か確認したうえで依頼してください。
訪問見積もりをスムーズに行うポイント
訪問見積もりをスムーズかつ正確に行うには、以下のようなポイントがあります。
- 引っ越し業者に依頼したい作業を決めておく
- 処分する予定の荷物はまとめておく
- 見られたくない荷物はダンボールにいれておく
- 取り扱いに注意が必要な荷物がある場合は見積もりの際に説明する
- 時間は余裕を持っておく
- すぐに契約しない場合は返事をする期限を決める
訪問見積もりの目的は、荷物の量や種類を確認して引っ越し料金を正確に算出することです。
取り扱いに注意が必要な荷物以外は、こと細かに見せる必要はありません。
ダンボールに入れておけば、ダンボールの箱数で数えてくれます。
処分する荷物が多い場合は、一ヶ所にまとめておけば見積もりも作成しやすいです。
また、見積もりをした後はプランの説明をしてくれるので、あらかじめ依頼したい作業を決めておくと話しが早いでしょう。
なお、複数の業者に訪問見積もりを依頼する場合は、業者同士がバッティングしないように気をつけてください。
訪問見積もりを依頼すると、引っ越し業者のスタッフは契約をしてもらうために営業を行います。
すぐに決められない場合は、返事をする期限を自分から申し出るといいでしょう。
まとめ:見積もりを正確に算出したい場合は訪問見積もりがおすすめ
福岡市でも、オンライン見積もりのみで引っ越し作業を依頼できる業者が増えています。
しかし、荷物が多い場合や運搬に配慮が必要な荷物がある場合などは、訪問見積もりを依頼したほうが正確な見積もりが作成できます。
引っ越しは何かとやることが多く、訪問見積もりの時間を取るのも難しい方もいるでしょう。
それでも、スムーズに引っ越し作業を終えるためには、可能な限り訪問見積もりを依頼し、正確な見積もりを作成してもらうのがおすすめです。