ジャック引越センター

創業24年
10万件の引越し
満足度95%

カード・Pay払いご対応!

0120-787-525 受付時間 9:30〜18:30

創業24年
10万件の引越し
満足度95%

0120-787-525

創業24年
10万件の引越し
満足度95%

0120-787-525

福岡で引越しする際にハウスクリーニングはどうする?必要性を解説

引越し準備

ハウスクリーニングと普通の掃除は違う?

ハウスクリーニングとは、専門業者が業務用の洗剤や道具を使って、家庭のあらゆる場所を入念に清掃するサービスです。
普段の掃除では行き届かないようなところや落ちない汚れまで掃除してくれるので、定期的に依頼する方もいるでしょう。

福岡で引越しする際にハウスクリーニングは必要?

賃貸物件を退去する際、「原状回復」が求められます。
そのため、引越しする際は「ハウスクリーニングをして家の中をピカピカにして退去しなければ」と考えている方もいるでしょう。
しかし、2020年に改正された「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によると、「入居者側の落ち度がない部分の修復については、原状回復義務を負う必要はない」と明確に定められています。
入居者の落ち度がない劣化とは、以下のようなものが挙げられます。

<入居者の落ち度がない物件の劣化>

  • 経年劣化による畳の色あせやけばだち
  • 経年劣化によるフローリングや壁紙の退色
  • 壁紙にあいた画鋲の穴
  • 家具の重みでフローリングに跡がついた
  • 冷蔵庫を設置した場所のくろずみ

 

普通に生活をしていても、経年によって家の設備は劣化していきます。
このような場合、修繕をするのは大家さんの役目です。
また、設備の劣化はハウスクリーニングをしても入居時と同じにならない場合もあります。
さらに、ハウスクリーニングは物件を所有しているオーナーが入居者が退去した後で行うのが一般的です。
したがって、退去する際にハウスクリーニングを入居者が依頼する必要はありません。
引越し作業中に出たホコリなどを最後に掃除機で吸い取り、気になるところを拭き掃除する程度で十分です。

ハウスクリーニングが必要な事例

ただし、ハウスクリーニングを行ったほうが良いケースもあります。

<福岡で引越しする際にハウスクリーニングがおすすめの事例>

  • 家がとても汚れており、追加でクリーニング料金を追加される可能性がある
  • たばこ由来の汚れを取りたい
  • 子どもが壁や床に落書きをしてしまい個人では落とせない
  • ペットが付けた臭いを取りたい

 

上記のような汚れは、賃貸物件を借りた人が修繕する義務があります。
そのまま退去すると敷金が返ってこないか、別途クリーニング代を請求される可能性もあるでしょう。
それならば、事前に自分で見積もりを取ってハウスクリーニングを依頼したほうが費用を抑えられる場合もあります。

ただし、タバコのヤニの汚れやペットの臭い、子どもの落書きなどはハウスクリーニングをすれば必ず除去できるとは限りません。
ハウスクリーニングを行ったからといって必ずしも原状回復ができたとは限りません。
家の汚れ具合やオーナーの考え方によっては、壁紙や床材を交換して費用を請求される可能性もあります。

家を売却するときはハウスクリーニングがおすすめ

持ち家を売却するために引っ越す場合、引越し作業を行った後でハウスクリーニングをすると家がきれいになって買い手が付きやすくなります。
持ち家は売却するまで自分がオーナーなので、自分の裁量でハウスクリーニングを行うか決められます。
ハウスクリーニングは必ずしもする必要はありません。
それでも、不動産屋と相談してすすめられたら検討してみてもいいでしょう。

福岡で引越しする際にハウスクリーニングを行う時期はいつ?

退去時にハウスクリーニングを行う場合、悩みがちなのがハウスクリーニングを行う時期です。
引越し作業前、引越し作業後、それぞれにメリット・デメリットがあります。

ハウスクリーニングを引越し前に行うメリット

ハウスクリーニングを引越し作業前に行うと、引越し作業の計画が立てやすくなります。
引越し作業の日はやることが山積みです。
荷物の運び出しが終わったら、大家さんか管理会社の立ち合いのもとで退去チェックをしてもらいます。
退去チェックが終わったら、引越し先へ向かって荷物の搬入を見届けて料金を支払います。
家全体をハウスクリーニングしてもらうと半日はかかるのが一般的です。
時間に余裕があるときにハウスクリーニングを行ってもらえば、引越し作業日当日は余裕をもって作業ができるでしょう。
デメリットは、家具の移動ができない点です。
家具の下や裏などを掃除できないので、掃除が不十分になる可能性もあります。

ハウスクリーニングを引越し後に行うメリット

退去日を調整すれば、ハウスクリーニングを引越し作業後に行えます。
引越し作業の後にハウスクリーニングを行えば家具や家電がない分、隅々まで掃除ができます。
より家をきれいにできるでしょう。
ただし、遠方に引越しする場合は引越し作業後にすぐ出かけないと、荷物の搬入に間に合いません。
旧居から新居までの移動も時間がかかるなら、新居に一度移動して搬入作業に立ち会ってまた旧居に帰ることも難しいでしょう。
家を隅々まで掃除するならば、数時間から半日が必要です。
ただし、大家さんや管理会社に許可を得れば、鍵を返した後にクリーニングをやってもらえます。

ハウスクリーニングを引越し業者にやってもらう方法もある

引越し業者によっては、ハウスクリーニングを有料のオプションサービスで行っているところもあります。
ハウスクリーニングを引越し業者にやってもらうと、引越し作業後にハウスクリーニングが行ってもらえます。
また、搬出・搬入作業に影響もないので、依頼人が慌てることもありません。
ハウスクリーニングは自社で行っている場合と、ハウスクリーニング業者と提携して行っているところもあります。
業者によっては、入居前の新居でもハウスクリーニングの依頼が可能です。
「契約した新しい新居がなんとなくほこりっぽい」「中古の家を買ったので、きれいにクリーニングしてほしい」といった場合におすすめです。

ジャック引越センターならハウスクリーニングや不用品の処分も依頼可能

ハウスクリーニングと同じくらい大切なのが、不用品の処分です。
不用品を処分できれば、引越し荷物を大幅に減らし、引越し料金も安くできます。
ジャック引越センターは、福岡に本拠地を置く地域密着型の引越し業者です。
全国への引越しに対応しており、単身者から家族での引越し、法人の引越しにも対応しています。
テレビやラジオのCMをしたり一括見積もりサイトを利用しないことで、余計な費用を使わず引越し費用に還元しているのが強みです。
東京へできるだけ費用を抑えて引越ししたい、地元の業者に引越し作業を依頼したいといった方は、まずは見積もりを依頼してみましょう。

ジャック引越センターならば、家電の取り外し・取り付け・大型家具の解体・組立て・荷物の一時預かり、ハウスクリーニング等多彩なサービスをオプションとして付けられます。
中でも不用品の処分は、単にゴミとして捨てるのではなくリユースも行っています。
まだ十分に使えるものが不要になった場合、リユースできればエコでもあります。
ジャック引越センターならば、顧客満足度95%を活かして大切なお荷物を安全に引っ越し先へお届けできます。
単身・ご家族連れ・法人と幅広く対応していますので、まずはご相談ください。

まとめ:福岡で引越しする際、ハウスクリーニングは無理に行わなくても大丈夫

福岡で引越しする際、ハウスクリーニングは無理に行う必要はありません。
引越し作業の後、軽く掃除をするだけでも十分です。
ジャック引越センターならば、ハウスクリーニングや不用品の処分・買取も行っております。
不用品の処分で悩んでいる方も、一度ご相談ください。

ブログ一覧へ戻る>

ランキング2024.10.17更新

キャンペーン情報 お客様の声