福岡市内で格安に引っ越しする方法は?注目するポイントを解説
お得な方法
Contents
福岡市内で格安に引っ越す方法は?
引っ越しにはまとまった費用がかかります。
「少しでも引っ越し料金を抑えたい」と考えている方も多いでしょう。
福岡市内での引っ越しは「短距離引っ越し」に該当するケースが多いです。
引っ越す距離が50kmまでならば、引っ越しは当日に終わる場合が大半です。
ここでは、福岡市内で引っ越しする際に料金を格安にする方法を紹介します。
荷物をできるだけ少なくする
引っ越し料金は荷物が多いほど高くなります。
家族での引っ越しより単身者の引っ越し料金のほうが安く紹介している引っ越し業者が多いのは、単純に単身者のほうが引っ越し荷物が少ないケースが大半のためです。
引っ越し荷物が少なければチャーターするトラックも小さくてすみ、少人数のスタッフで作業を行えます。
引っ越しは不用品を処分する絶好の機会です。
例えば、大型の家具や家電をすべて処分すれば、引っ越し荷物を格段に減らせます。
実家から独立する場合や単身赴任する場合は、引っ越し際に購入した家具や家電を運んでもらうようにすれば、引っ越し料金を抑えられるでしょう。
家族での引っ越しする場合も可能な限り不用品を処分すれば引っ越し料金を抑えられる可能性があります。
通常期の平日に引っ越し作業を依頼する
引っ越し作業は、繁忙期(2月末~4月・9月)と通常期(5月~8月・10月~2月)で料金が変わります。
最も高いのは繁忙期の土日、最も安いのは通常期の平日です。
特に最も引っ越し作業の依頼が集中しがちな3月の休日と、引っ越し作業の依頼が少ない通常期の平日では、引っ越し業者によっては2倍以上料金が違う場合もあるでしょう。
福岡市内で引っ越しするならば、通常期の平日に作業を依頼すれば引っ越し料金を抑えられます。
格安を強みとする業者はもちろんのこと、安さを強みにしていない業者でも休日より料金が安くなるケースもあります。
例えば、金曜日に引っ越しすれば土日をすべて荷解に使えるでしょう。
近場の引っ越しならば、午後から引っ越し作業をすることも可能です。
社会人でも、有給を使えば平日にも引っ越し作業ができるでしょう。
できるだけ自分で引っ越し作業をする
引っ越し業者に依頼する作業をできるだけ少なくすると、格安で引っ越しできる可能性があります。
荷づくり、荷解だけでなく家電の取り外しや設置なども可能な限り自分で行えば、さらに引っ越し料金を抑えられるでしょう。
また、引っ越し業者によってはシンプルな引っ越しプランに有料オプションを付けて、オリジナルの引っ越しプランを作れるところがあります。
引っ越し業者のホームページをチェックすれば、提供している引っ越しプランや有料オプションが確認できます。
引っ越し業者を決める場合は知名度や料金だけでなく、引っ越しプランや有料オプションも比較したうえで選択しましょう。
フリープランで引っ越しする
フリープランとは引っ越し作業のスタート時間を依頼者が指定せず、業者が空いている時間に作業をしてもらうプランです。
フリープランを選択すると、ほぼ引っ越し作業のスタートは午後になります。
しかし、福岡市内の引っ越しならば午後から作業を始めても十分に1日で作業が終わるケースが多いでしょう。
通常期の平日のフリープランならば、繁忙期の休日料金に比べると半額近く料金が下がるケースもあります。
単身者や3人までの少人数家族ならば、14~15時からの引っ越しでも2時間程度で引っ越しが終わる可能性が高いでしょう。
詳しくは、引っ越し業者と相談してください。
福岡市内で格安に引っ越しするならば引っ越し業者以外がお得?
近年は、引っ越し業者以外の業者にも引っ越し作業を依頼できるケースが増えています。
業者の中には引っ越し業者よりも料金が安いことを強みとしている会社もあります。
ここでは、引っ越し業者以外の業者を利用するメリット・デメリットを紹介するので参考にしてください。
軽貨物運送業
軽貨物運送業とは、赤帽に代表される軽自動車を利用して有償で貨物を運送する事業者です。
個人事業主が多く、引っ越し荷物も運送してくれます。
引っ越し荷物の量や引っ越しする距離によっては引っ越し業者に依頼するよりお得に引っ越しが可能です。
赤帽も、日本全国の引っ越しに対応しています。
赤帽以外にも福岡には軽貨物運送業者が複数あるので、条件があれば利用を検討してもいいでしょう。
ただし、軽貨物運送業は引っ越し業者と異なり以下のような特徴があります。
<軽貨物運送業の特徴>
- 荷物は基本的にドアからドアまで
- ダンボール等の梱包材は自分で用意する
- スタッフは原則として1名
- 搬入・搬出を手伝う必要がある場合もある
- 荷物が載りきらない場合は複数回往復する必要がある
軽貨物運送業は、一見すると引っ越し業者と同じようなサービスが受けられるように見えます。
しかし、原則としてスタッフ運転手兼用の1名のみ、ダンボール等の梱包材は提供されません。
また、運搬に使う自動車は軽トラックをはじめとする軽貨物車両のみなので、荷物が多いと一度では運びきれません。
家族での引っ越しには対応できないケースがあるので注意しましょう。
自力での引っ越し
自分で荷物を運べる自動車をレンタルし、荷造りから搬入・搬出・運搬まですべて自力で行うことは可能です。
引っ越しする時期や荷物の量によっては引っ越し業者に依頼するより費用を抑えられるでしょう。
ただし、ファミリー向けの洗濯機や冷蔵庫など大型家具・家電の運搬は技術がいります。
自力で引っ越ししたい場合は、以下のような条件を満たしているか確認しましょう。
<自力で引っ越しできる条件>
- 大型家具や家電がない
- 引っ越し荷物はダンボール15箱まで
- 引っ越し作業を手伝ってくれる人手を3人以上確保できる
ダンボール15箱までならば、ハイエースに代表されるバンでも引っ越しが可能です。
なお、大型家具・家電があっても自力で引っ越しはできます。
しかし、1トン以上のトラックを運転するには、中型免許が必要です。
したがって、ファミリーでの引っ越しは引っ越し業者のほうがお得です。
福岡市の引っ越し業者を利用して格安で引っ越ししたい場合はジャック引越センターにお任せ
福岡市の引っ越し業者を利用して格安で引っ越ししたいと考えているなら、ジャック引越センターに相談してみましょう。
福岡市内や県内といった近場でも、もちろんのこと、日本全国の引っ越しに対応しています。
また、以下のような無料・有料サービスを実施しています。
<無料で実施中のサービス>
- 大型家具の解体・組立て
- 洗濯機・照明器具の取り付け取り外し
- 梱包資材の事前お届け
<引越しジャックが実施中の有料サービス>
- 不用品の買い取り・回収
- エアコンの取り付け・取り外し
- 電気工事全般
- ピアノ搬出
- 重量物搬出
- 荷物の一時預かり
ジャック引越センターは、インターネット以外に広告を打っていません。
また、オンライン一括見積にも登録していないので、知名度は低めです。
しかし、広告料を引っ越し料金に還元しているため、地域密着型の引っ越し業者と比べても料金がお得です。
また、全国に支社がある大きな引越し業者と同じくらい引っ越しプランが豊富です。
福岡市内の引っ越しを格安で行いたい方は、ぜひ見積もりを作成してもらいましょう。
公式サイトや電話、単身者ならばLINEでも見積もりが可能です。
まとめ
福岡市で格安で引っ越しする方法はさまざまです。
個人で引っ越しするならば、引っ越し業者を利用しないでも引っ越しは可能です。
場合によってはお得なケースもあるでしょう。
しかし、遠方への引っ越しやファミリーでの引っ越しは、引っ越し業者に依頼したほうがお得です。
引っ越し業者選びに迷っている方は、ジャック引越センターに相談してみましょう。