福岡へ引っ越しを検討中の方必見|福岡の気候風土と失敗しない引越しのポイントを解説
引越し準備
Contents
福岡はどんな県?引っ越し前に知っておきたい特徴と魅力を解説
福岡県は九州北部に位置する県であり、福岡市と北九州市という2つの政令指定都市を持っています。
特に、福岡市は古くから交通の要所であり、中国をはじめとする大陸諸国との貿易で栄えてきました。
現在も「アジアの玄関口」として重要な役割を担っています。
また、九州地方で最も人口が多く、商業・ビジネス・観光の中心として発展を続けています。
日本を代表する企業の支社や、九州大学をはじめとする大学も多くあるため、県外から引っ越してくる方も多いです。
ここでは、福岡市を中心に福岡県の特徴や魅力を解説します。
福岡市は交通アクセスが良く、引っ越し後も暮らしやすい都市
福岡市は公共交通機関が充実しており、地下鉄・JR・私鉄・バスが発達しています。
特に、博多駅は九州新幹線の拠点駅であり、九州の他の県に行くのも山陽地方の各県に行く際も便利です。
また、福岡空港は日本有数の「都市型空港」であり、市街地からのアクセスも良く東京や大阪といった都市部にも行きやすい点が魅力です。
自動車があれば便利ですが、必須ではありません。
例えば、車を持たずに東京に住んでいた方が福岡市に引っ越した場合でも、車を新しく買う必要もなく、経済的です。
教育環境も整っており、東京や大阪にある偏差値の高い大学へ進学実績が豊富な私立中高も複数あります。
さらに、九州大学をはじめ大学も複数あり、九州全域はもちろんのこと本州からも学生が進学してきます。
家族での転勤やUターン、Iターンを検討している方にもおすすめの地域です。
福岡は食文化が豊かでイベントも多く引っ越し後の生活が充実
福岡といえば、ラーメン・もつ鍋・水炊きなど、全国的に有名なグルメが豊富です。
外食店も多く、日常的に「食」を楽しめる点も、福岡へ引っ越す大きな魅力といえるでしょう。
また、福岡県は筑前海、豊前海、有明海の3つの海に面しているので、海の幸も豊富です。
食文化の豊かさに加えて、福岡県はイベントが豊富です。
全国から観光客が訪れる「はかたどんたく」をはじめ、郷土色ゆたかなお祭りが1年を通して行われています。
それに加えて、全国ツアーのコンサートや演劇なども福岡で行われることが多く、文化的な趣味を持っている方も暮らしやすいでしょう。
福岡市とその他の市町村では利便性に差があるため引っ越し前の確認が重要
福岡市は東京や大阪、名古屋に並ぶ日本の大都市であり、都会の生活を楽しめる地域です。
その一方で、福岡市以外の市は車がないと生活に不便であったり、学校への通学に時間がかかったりします。
東京や大阪のように、県全体で利便性が高いわけではありません。
転勤などで土地勘がなく福岡市以外の市に引っ越しする場合は、公共交通機関の状態や、学校までの距離などを確認しておくのがおすすめです。
福岡への引っ越しでよくある注意点

全く土地勘のない方が、転勤や就職、進学などで福岡に引っ越すケースは珍しくありません。
福岡県は市町村によって住みやすさが大きく異なるとご紹介しましたが、福岡市内でも、エリアによって雰囲気や家賃相場は大きく異なります。
一例を挙げると以下のような特徴があります。
<福岡市のエリアの特徴>
- 天神・博多周辺:利便性重視
- 西区・早良区:自然と住宅街が多い
- 東区:ファミリー層に人気
通勤時間や生活スタイルを考えたうえで、住むエリアを検討しましょう。
インターネットを検索すれば、引っ越しを検討している地域に住んでいる方の生の声が聞けるでしょう。
地元の方はもちろんのこと、県外から引っ越しした方の意見を聞けると参考になります。
なお、自動車を持っていない方は公共交通機関が発達しているところを選ぶのがおすすめです。
自動車を購入し、維持すると経済的負担が重くなります。
子どもがいる場合は、学校の位置も重要です。
福岡市には公立・私立を含めてたくさんの学校があります。
子どもが小さいならば通学しやすい場所、高校や大学進学を控えている場合は将来のことも考えて住む場所を選ぶのがおすすめです。
福岡県へスムーズに引っ越しするために押さえておきたいポイント
ここでは、福岡へスムーズに引っ越しするために、押さえておくポイントをご紹介します。
特に、県外から福岡で引っ越しを検討している方は、参考にしてみてください。
繁忙期は引っ越し依頼が集中しがち
福岡は転勤・進学・就職による人口移動が多く、2月〜4月は特に引っ越しが集中する繁忙期です。
この時期は以下のような傾向があります。
<繁忙期の特徴>
- 希望日に予約が取れない
- 引っ越し料金が高くなりやすい
- 見積もり比較が難しくなる
- 依頼できる引っ越し作業が限られる場合もある
その一方で、福岡への引っ越しは全国に支店を持つ引っ越し業者から、地域密着型の業者まで、幅広い業者が請け負ってくれます。
東京や大阪といった遠方からの引っ越しも問題なく依頼できるでしょう。
その分、福岡へ引っ越しが決まったら、できるだけ早めに引っ越し業者へ相談することが重要です。
2月末~4月以外の通常期ならば、引っ越し業者への依頼も落ち着いています。
したがって、時間に余裕があるならば通常期の引っ越しがおすすめです。
福岡への引っ越しが決まったら早めに見積もりを依頼しよう
スムーズな引っ越しを実現するには、余裕を持ったスケジュールが欠かせません。
引っ越し日が決まったらすぐ見積もりを取り、複数社に相談して条件を比較してみましょう。
特に、東京や大阪など遠方からの引っ越しは、単身者でもまとまった費用がかかります。
見積もりに時間をかければ、可能な限り費用を抑えられるでしょう。
なお、見積もりは無料が一般的です。
相見積もりも推奨している会社が多いため、積極的に利用してみましょう。
繁忙期に引っ越しが決まった場合は、繁忙期は仮予約でも押さえておくのもおすすめです。
繁忙期であれば、仮予約でも受けてくれる引っ越し業者もあるでしょう。
県外から福岡へ引っ越す場合は手続きの方法に注意
引っ越しに伴う手続きの中には、役所の窓口でしか対応できないものもあります。
旧居と新居が離れている場合、やり忘れると再訪が必要になり、手間がかかってしまいます。
転出届・転入届だけでなく、印鑑登録の変更、国民健康保険の手続き、免許証の住所変更手続きは重要なので、忘れずに行いましょう。
引っ越し前後のスケジュールを確認し、忘れずに対応することが大切です。
福岡県での引っ越しはジャック引越センターに相談しよう
福岡県にはたくさんの引っ越し会社があり、選択肢も豊富です。
「できるだけ費用を抑えたい」
「可能であれば、経験豊富で評判の良い会社に依頼したい」
などの希望を持っている方は、ジャック引越センターに相談してみましょう。
ジャック引越センターは、家族・単身・法人まで幅広い引っ越しに対応しています。
また、福岡県内の引っ越しだけでなく全国への引っ越しも依頼できます。
なお、ジャック引越センターはテレビやラジオのCMをしたり一括見積もりサイトに登録したりしていません。
そのため、知名度は大手引っ越し業者に比較して低めですが、その分引っ越し料金はお得になっています。
また、提供している引っ越しプランやオプションサービスも大手引っ越し業者同様に豊富です。
口コミでの評判も良く、リピーターが多いのが強みです。
お問い合わせは、メールや電話、問い合わせフォームから可能です。
まとめ
福岡県は九州の中心地であり、特に福岡市は東京・大阪・名古屋に並ぶ日本有数の大都市です。
交通アクセスの良さや都市機能の充実度に加え、自然や食文化にも恵まれており、全国から多くの人が引っ越してきています。
その一方で、福岡への引っ越しは繁忙期に依頼が集中しやすいという特徴があります。
遠方からの引っ越しや、希望日に引っ越したい場合は、できるだけ早めに見積もりを取り、計画的に準備を進めることが大切です。
また、引っ越し業者選びに悩んだらジャック引越センターに相談してみましょう。
電話やメール、お問い合わせフォームから引っ越しに関する各種相談を受け付けています。




