ジャック引越センター

創業24年
10万件の引越し
満足度95%

カード・Pay払いご対応!

0120-787-525 受付時間 9:30〜18:30

創業24年
10万件の引越し
満足度95%

0120-787-525

創業24年
10万件の引越し
満足度95%

0120-787-525

引っ越し業者にはいつまでに連絡して依頼手続きをする?繁忙期と通常期の違いも解説

引越し準備

引っ越し業者にはいつまでに連絡する?

引っ越し業者へいつまでに連絡すればいいか迷っている方は多いでしょう。
引越し業者への依頼の連絡は、1か月前が目安です。
しかし、通常期と繁忙期ではスムーズに予約できる期間が異なります。
ここでは、通常期と繁忙期で連絡時期の目安がどの程度異なるのか解説します。

繁忙期は2~3か月前から予約が必要になるケースもある

2月末~4月、9月の繁忙期は引っ越しが多くなり、全国の引っ越し業者は忙しくなります。
特に、3月から4月初旬の土日は前年12月から予約が入りはじめる引っ越し会社も珍しくありません。
そのため、引っ越しの日取りが決まったら即引っ越し会社に連絡するのがおすすめです
大手引っ越し会社ほど、早めに予約が埋まる傾向があります。
特に、遠距離の引っ越しや家具や家電が多い場合は直前の予約は難しいと考えておきましょう。
3月に引っ越したいが日程が決まるのがどうしても2月になってしまうといった場合は、地域密着型の引っ越し業者の利用もおすすめです。
地域密着型の引っ越し業者は、全国に支店を置く大手引っ越し会社に比べて知名度がやや低めな分、繁忙期でも予約が取れやすい傾向があります。
また、繁忙期でも平日ならば予約が取れすいので、引っ越し作業を依頼したい日が直前までわからない場合は、平日の引っ越しも検討しましょう。
引っ越しの日が正確にわからなくても、おおよその時期が決まったら日程を抑えておくのがおすすめです。

通常期は2週間前でも予約ができる場合が多い

一方、5月~8月、10月~2月半ばまでの通常期は引っ越しする方が少ないため、2週間前でも予約ができる場合があります。
会社によっては「スタッフの手が空いていれば、2,3日前の予約でも受け付けます」と宣伝している業者もあります。
また、通常期は繁忙期に比べてサービスが手厚くなる等のメリットもあります。
そのため、直前まで引越しの日程が決まらない場合は、通常期に引っ越しできるように日程を調整してもいいでしょう。
ただし、通常期でも土日は早めに予定が埋まる場合があります。
特に、東京や大阪、福岡のような大都市は人口が多い分、引っ越し作業の依頼も多い傾向があるため、3週間前には引っ越し会社に連絡するのがおすすめです。
なお、引っ越し業者によっては特に空いている日を公式サイトに記載しているところもあるので、参考にしてみてください。

引っ越し業者へ直前に連絡しても大丈夫?

引っ越し業者は、スケジュールがあいていれば直前に依頼しても作業を引き受けてもらえます。
しかし、直前の依頼には以下のようなデメリットがあります。

<直前に引っ越し業者に連絡するデメリット>

  • 希望日時で予約できない場合がある
  • 費用が割高になる可能性がある
  • トラックのサイズが合わず追加費用が発生するケースがある
  • 引っ越しプランが選べない可能性がある

引っ越し業者は、依頼者の希望や荷物の量によって最適なプランをすすめたり、見積もりを作ったりします。
しかし、時間がないと手の空いているスタッフやトラックを調達して対応することになるでしょう。
そのため、選べるプランが少なくなったり荷物に対してサイズの合っていないトラックで作業をしたりするケースもあります。
通常期で予約があまり入っていない場合は、直前の予約でも希望通りの引っ越しができる場合もありますが、できるだけ早く連絡をするのがおすすめです。

引っ越し業者以外ならば直前に連絡しても大丈夫?

引っ越し業者以外では、赤帽をはじめとする「貨物軽自動車運送事業者」や、便利屋業者、ハウスクリーニング業者などが引っ越し作業を業務の一環として行っています。
業者によっては引っ越し作業を希望する日の直前に連絡しても、了承してもらえるケースもあります。
ただし、引っ越し業者以外に引っ越し作業を依頼する場合、以下のような注意点があります。

<引っ越し業者以外に引っ越し作業を依頼する注意点>

  • 2t~4tトラックを利用する家族の引っ越しには対応できないケースがある
  • 引っ越し作業のスタッフは原則1名、複数依頼する場合は別料金が必要な場合がある
  • 梱包材を自分で用意する必要がある
  • 引っ越し作業に慣れていないスタッフが対応するケースがある
  • 遠方への引っ越しに対応できない場合がある
  • 業者によって依頼できる引っ越し作業の内容が異なる

貨物軽自動車運送事業者は、原則として軽トラックと作業員兼ドライバーの1名が作業にあたります。
そのため、ファミリーでの引っ越しには対応できません。
単身者でも荷物が多い場合は、トラックを往復しての運搬になります。
また、ダンボールなどの梱包材も自分で用意する必要があります。

この他、業者によっては運搬だけ、部屋の片づけと荷づくりだけなど依頼できる作業が限られている場合もあるため、注意してください。
引っ越し業者は引っ越し作業のプロです。
突然引っ越しが決まった場合は、まず依頼できる引っ越し業者があるか確認するのがおすすめです。

急な引っ越しが決まったら?スムーズに予約するコツ

諸事情によって急な引っ越しが決まったら、以下のポイントを押さえて引っ越し業者を探すのがおすすめです。

<急な依頼でも引っ越し作業を引き受けてもらうコツ>

  • 平日に予約する
  • フリー便を予約する
  • 最短で予約できる日を確認する
  • 急な引っ越しの対応実績がある業者に予約する

急な引っ越しに対応した実績がある業者ほど、引き受けてくれる可能性が高まります。
そのため、引っ越し業者を選ぶ際は「急な引っ越しに対応する」と公式サイトに記載してある業者をピックアップするのがおすすめです。
また、通常期でも休日は予約がいっぱいになっている可能性があります。
平日のほうが急な依頼に対応してもらえる可能性が高いので、まずは平日に予約できるか打診しましょう。
このほか、作業時間を決めないフリー便ならば急な引っ越しに対応できる業者もあります。

福岡で急な引っ越しが決まったらジャック引越センターに相談しよう

福岡で急な引っ越しが決まったら、ジャック引越センターへ相談がおすすめです。
ジャック引越センターは、福岡に拠点を置いている地域密着型の引越し業者です。
単身者からファミリーまで幅広い引っ越しに対応しているだけでなく、急な引っ越しにも対応実績があります。
なお、ジャック引越センターは、テレビやラジオのCMをしたり一括見積もりサイトを利用したりしていません。
そのため、大手引っ越し業者と比較すると知名度は低めです。
しかし、宣伝にかける費用を引越し料金に還元していますので、他の引っ越し業者と比較すると料金がお得です。
また、有料、無料の各種オプションも充実しています。
シンプルな引っ越しプランに必要なオプションを付ければ、費用を抑えて引っ越しが可能です。
急な引っ越しが決まった場合は、対応が可能かどうかメールや電話で問い合わせてみましょう。
日程が空いていれば、そのまま見積もりを依頼してみてください。
ジャック引越センターは、訪問見積もりのほか、電話での見積もりや単身者向けのLINE見積もりも行っています。

まとめ

引っ越し業者への連絡は、引っ越しを依頼したい日の1か月前を目安にするのがおすすめです。
ただし、繁忙期の場合は2~3か月前に連絡しないと、希望する日に引っ越し作業の予約が取れない場合があります。
一方、通常期の場合は2~3週間前に連絡しても問題ない場合もあるでしょう。
しかし、あまり直前に連絡すると希望する日に予約が取れない場合があります。
事情があって急な引っ越しをする場合は、ジャック引越センターに相談してみましょう。
スタッフの手が空いていれば、直前に依頼しても対応してもらえます。

ブログ一覧へ戻る>

ランキング2025.09.17更新

キャンペーン情報 お客様の声